うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

当時の東寺

10日程前、京都駅に行く用事があったんです。

京都駅の中央口に前にあるバスターミナル。

清水行のバス停には200人程の列

 

なかせは、ニーシーローハージューと勘定しながら歩いたんです。

こら、乗るまで2台は待たんとあかんなあ。

ほんまオーバーツーリズム。

 

どっこも行けないあ、来る人も来られる方も大変。

 

そんなんですけど、

京都の街中に出たついで、

東寺さんならましかもと寄ってみました。

五重塔|境内のご案内|東寺 – 世界遺産 真言宗総本山 教王護国寺 (toji.or.jp)

54.8メートル、日本一の高さです。

どうです、この立派なこと。

お昼時分だけど、この隙きかげん

今年の紅葉はとあちこちで聞くけど、東寺さんももう一つかな

塔の中も拝観できますよ。

昔は、高いものがなかったさかい、この立派さに圧倒されはったやろなあって

この五重塔は当時のランドマークやったんやろなあ。

ここへ来るたびに想います。

5年程まえ、西寺跡に塔の跡も発見されたって聞きました。

ツインタワーならなおの事ですよね。

 

ライトアップの夜はここも長蛇の列、お昼間にゆっくり

行かれたらどうでしょう。

 

余談ですけど、

東寺西門「おはぎ」で検索したらでてくる「巴屋」

おはぎの美味しい店と言うたら、タクシーが連れてってくれるお店

この時間なのに

ここは観光シーズンでなくても列ができますけどね。