うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

一粒百円苺が絶品すいようフォーク

今朝は一段と厳しい寒さとなりました。

でも今年は明日が冬至なんですね。

明日以降は日が長くなっていくかと思うと、

少し気分が和らぎます。

 

さて、今日ほど寒くなかった昨日、

向日町の”まちてらす”で月例ライブでした。

「すいようフォーク」25th

第3週開催は例外的であります(通常は第4水曜日)。

 

うめなか、聴きに行くライブも、

すいようフォークも、久しぶりでした。

いつもとは趣が違う案内板です。

バンド名が目立たないといいますか、

字が読めないといいますか、

字がリースの一部にデザイン化されているからか、

色紙だからか。

 

そうなんです。

昨日のすいようフォークはクリスマス仕様でした。

主催バンドBuddyの奥さま方のお心づくしでしょう。

かわいいクリスマスグッズがお客さんを迎えます。

もう40年くらい前のクリスマスグッズらしいです。
まあ物持ちがよろしいこと。

Buddyさんのギターといっしょです。

 

午後2時からライブが始まります。

談合の結果、Buddyさんがトップバッターでした。

 

Buddy(バディ)

「フォークソングやったん?」企画はどの曲やったんでしょ。

聞き逃したか、おっしゃってなかったのか。

5曲目は、ぼくが前にここの日記で

「ブルース・ノート」と紹介したらしいです。

正しくは以下にある通り。

アンコール曲はタイガース優勝にちなんで、

やはり以下にある通り。

中村さんのリードギターと戸田さんの甘い声があったら

どんな曲もBuddyですね。

無敵であります。

ぼくが大嫌いな藤井フミヤもすっかり

Buddy味になっていました。

 

演奏曲は――

星屑のステージ(チェッカーズ

ノー・ノー・ボーイ(ザ・スパイダース

いい日旅立ち谷村新司

ユエの流れ(加藤和彦)

Blue Snow(BEGIN)

 【むりくりアンコール】

青い鳥(ザ・タイガース)

 

木崎 豊

初めてクリさんの歌を聴いたのは15年くらい前でしょうか。

なんちゅう面白い替え歌をつくる人なんやろと感激したんを覚えてます。

まあ、そんときは日本を代表するオートハープ奏者って、

ちっとも知らなかったんですよねえ。

そんなえらい人がこんな向日町くんだりまで来られて、

ええんでしょうか!(と「推し」は思います)

それどころかこの6月にも、すいようフォークに、

それも「一曲入魂コーナー」に出られてるんです。

もう大御所なんやし、と思うんですけど、

どこまでもフットワークの軽いクリさんです。

 

諸口あきらさんに最敬礼された思い出、

谷村新司さんが円山音楽堂でのコンサートに呼ばれて、

4時間も拘束されてはった話、面白かったです。

クリさんならではのほっこり感は京都遺産です。

聴きごたえありました。

 

演奏曲は――

 

よく言うわね

たのしいワルツ

証明写真 

ラブ・アゲイン・ブルース

足かけ前まわり

きよしこの夜(インストゥルメンタル

 

【一曲入魂コーナー】

コージック アライ

宇治から自転車で片道1時間かけていらっしゃいます。

中村さんのD41を借りて、

オリジナルのインストを演奏されました。

雨のち晴れ

前回と同じ、不思議なコードとメロディでした。

ストラップがあると弾きにくかろうと、

中村さんが演奏前に外したげはるんです。

親切だなあ。

ぼくにはそういう気の利いたところがないので、

印象に残るワンシーンでした。

 

うめはらなかせ

コーナーに参加する人が他にいなかったらうたわせてもらおうと、

歌詞カードを1枚だけ持参しました。

アカペラで、クリスマスソング。

Rudolph the red-nosed reindeer(赤鼻のトナカイ)

なかせさん、最後に音はずした~~~、やて。

お客さんから「ロシア語の歌ですか?」と訊かれました。

 

ブラザース・バディ

おっさんが4人そろうと枯れ葉色の写真になります。

ブラフォーコピーバンドのフォークシンガーズが

昨年の暮れに解散後、メンバーのおふたり(高橋さん・森さん)に

Buddyさんが合体してできたブラザース・バディ。

なので、曲はブラフォーばっかりです。

月1で練習されてるそうです。

(そうなると「フォークソングやったん?企画」は免除?)

 

コンデンサマイク2本で、

ちょっと歌声のボリュームが物足りなかったんですけど、

いま録音を聴いてるとそうでもなかったです。

きれいにハモってはりました。

リードギターもクリアに入ってます。

「朝日のあたる家」は本領発揮で気持ちよさそう。

 

昨日の演奏曲は――

 

500マイル

風は激しく

ターン・アラウンド

朝日のあたる家

七つの水仙

【むりくりアンコール】

我が祖国

 

以上、すいようフォークでした。

お茶とお菓子付きで無料のライブを提供されてる

Buddyさんご夫婦には頭が下がります。

その心意気に打たれて、一般の音楽好きのお客さんが定着して、

皆さん静かに気持ちよく聴いてくださるのだと思います。

ありがたいことです。

 

次回は来年1月24日開催で、出演はBuddyさん、

フォックスさん、うめはらなかせです。

ぜひ、いらしてください。

お楽しみに~~~~~

 

Buddyさんの奥さま方、出演者の皆さん、

PAの佐竹さん、おつかれさまでした。

 

機材を片付けたあとは「反省会」と称する茶話会です。

1階のカフェには障害者施設の「かけはし」さんが入られて、

ぐんとサービスがよくなりました。

ぼくはコーヒーを注文しただけなのに、

どっさりとイチゴの盛り合わせを出していただきました。

これ、1粒100円だそうで、

めっちゃ甘くておいしくて、

すいようフォークってことはなかったです。

 

こちらはなかせさんが食べたイチゴサンド。

おいしそうでしょ。

 

でもって、

「試作品なんですけど、味見してみてください~」

って出してくれはったのが、これ。

皮なしいちご大福みたいなオリジナルデザートです。

これも甘いもの好きの中村さんと分け分けしていただきましたがな。

もうお腹いっぱいで、

すいようフォークよりもイチゴの印象が大だった、

12月20日でありました。