うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

奥さまに感謝感謝のすいようフォーク

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、

「すいようフォーク」12th

秋晴れの日の開催でした。

最近は出演者紹介のときに戸田さんが、

スタッフ名もコールしておられます。

PAの佐竹さんに加えて、

「戸田さんと中村さんです」というように。

奥さまの名前を、名字で紹介するってところが、

いかにも昭和の男なんですけど、

不器用な昭和の男だからこそ、ふだんは口に出せない

奥さまへの感謝の気持ちがにじんでいました。

すいようフォーク、まさに奥様方おふたりの協力なしには

成り立たないイベントです。

 

さらにライブでは愛妻家、中村さんが最近つくられたという

オリジナル曲、これがまた奥さまへの感謝の気持ちがつづられていて、

うたう戸田さんの目にも涙、聴くお客さんの目にも涙。

で、昨日は15日でも20日でもないのに、

奥さま感謝デーとなっておりました。

 

さて、出演順はいつものようにじゃんけんで決まりました。

 

流れ橋

流れ橋? 最初は知らないバンドさんかと思ってたら、

なんと上原シュウゴウさん

(シュウちゃんと呼ばせていただきます)のデュオでした。

8年前に結成されたそうです。

ギターは2台ともガット弦。

しゅうちゃんのアクが強いぶんソフトな音色で、

流れ橋サウンドができあがっていました。

 

バンド名の由来となっている八幡市流れ橋は、

流されると再建に5000万円かかるとか、

MCでおっしゃってました。

相方さん(お名前を忘れました)が提案された曲を、

しゅうちゃんが訳詞・アレンジするというパターンが多いそうです。

ですので、スタンダードな洋楽もしゅうちゃん訳詞バージョンです。

フォークソングやったん?企画】の「エマニュエル」はさすがですね。

この手があったかとうなりました。

相方さんがフランス語で、しゅうちゃんがうたう日本語部分は

しゅうちゃん訳でした。

 

演奏曲は――

 

You are my sunshine(シュウちゃんバージョン)

風に思いを込めて(相方さんオリジナル)

Last Night I Had the Strangest Dream(シュウちゃんバージョン)

悲しみは言葉にならない(ザ・フォーク・クルセダーズ

フォークソングやったん?企画】 

エマニュエル(映画「エマニュエル夫人」主題歌)

【アンコール】

愛の賛歌(シュウちゃんバージョン)

 

うめはらなかせ

このところずっと練習できなくて、

当日早めに出てきて声を出したんですが、

本番では全然出なくてがっかり。

出ないだけならいいんですけど音程がとれないんですよねえ。

喉が弱いんですかねえ。

でもなかせさんは快調でした。

セットリストもなかせさん考案で、
とりわけウクレレのインストが喜んでいただけました。

 

昨日の演奏曲は――

 

ドライブ天国 Drive My Car+I Dig Rock and Roll Music

フォークソングやったん?企画】 

異邦人(久保田早紀稲垣潤一バージョン)

 

Morning has broken(キャット・スティーブンス

べんちゃ(インスト/ベンチャーズ

ユーモレスク(インスト/ドヴォルザーク

秋の気配(オフコース

恋する花嫁(AKB48+はしだのりひことクライマックス

【アンコール】

別れの歌(坂庭省吾)

 

Buddy(バディ)

戸田さん、うれしいお知らせが2つあると冒頭におっしゃって、

なんやろと思ったら、1つめがこのスツール。

座って演奏しても顔がお客さんから見えるようにという新兵器です。

足元のステップはギターが弾きやすい角度になるよう、

戸田さんがDIYで加工されたそうです。

器用ですねえ。

ぼくらも使わせていただいて、

なかせさんは乗り降りに介助が必要でした。

うれしいお知らせの2つ目、なんでしたかいなあ。

忘れてしまいました。

これを読んだだれかが教えてくれることでしょう。

ちなみにこの日記、絶えず推敲してますので、

文章は日々変わっていきます。

 

戸田さんがMCで「琥珀色の夢」が難曲で、

いくら演奏しても完成しないというのを、

サグラダファミリアになぞらえて話されたら、

中村さんがすかさず、ガウディの言葉を引いて、

「神はお急ぎではない」

とおっしゃったのが印象的でした。

そうなんです、ぼくら急いだとて、

だれが待ってるわけではありません。

楽しいことの途中を楽しむことが、

神の恵みではないでしょうか。

 

演奏曲は――

 

チェリー(スピッツ)

琥珀色の夢(ボビー)

なが生きは好きですか(中村さんオリジナル)

フォークソングやったん?企画】 

若いってすばらしい(槇みちる)

 

メイクアップシャドウ(井上陽水

【アンコール】

防波堤で見た景色(ビギン)

 

以上、楽しい時間はあっという間に終わりました。

それにしても最近のすいようフォークの充実ぶりには感心します。

バディさんご夫妻が手弁当で、持ち出しで始められて1年半。

すっかりお客さんがついてこられています。

入場無料でドリンクお菓子付き。

なんでもかんでも物価上昇のこの時期、ありがたいことです。

スタートから1年余りを振り返って戸田さんが話しておられるときに、

楽しみにしてます!

とお客さんから声がかかってグッときておられました。

 

以上、セットリストなど誤った記述があればお知らせください。

来てくださったお客さま、ありがとうございました。

主宰者のおふたり、奥さま、PAの佐竹さん、お世話になりました。

 

来月の第13回は祝日に重なります。

早めに入らないと席が取れないかも。

次回もお楽しみに~~~~~

11月23日(水)すいようフォーク!