うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

満員御礼すいようフォーク

今日から3月。

確定申告に全然手がつけられてないのに、

もう3月、あっちゅう間です。

おとといの2月28日は、

向日町の”まちてらす”で月例ライブでした。

「すいようフォーク」27th

久しぶりにいい天気でした。

とはいえ風はまだ冷たくて。

 

車は近くの最安駐車場にとめました。

終日500円なのはいいけど、

3時間とめても500円でした。

 

27回目のすいようフォーク、

補助席を出すほど大入り満員のお客さんでした。

すばらしい!!!!!

初出演のバンドが2つも!

すばらしい!!!!

このPPMのアルファベット墨字、芸術ですねえ。

 

2時開演です。

トップバッターはこの人たち

PPMクラブ

なんの変哲もない(練り上げた形跡もない)

「PPMクラブ」という名称で、

宮原さん、なかせさん、高橋さんが登場。

これが固定メンバーといわけでもないようで、

今回はコウ・ハル&カホということです。

 

なかせさん、借りてきた猫みたいにおとなしかったです。

たった半音低いだけで

「私、この歌、やり甲斐がない」

となかせさんは言わはるので、

マリーさんの低音はさぞ、やり甲斐なかったことでしょう。

そういうときはせめてもっとマイクに近づかんとなあ。

 

MC役はピーター高橋さんがメインで務めます。

「くよくよするなよ」がいちばんよかったです。

宮原さんはなにをやってもカンペキ。

帰ってから録音を聴いたらさらによく感じました。

PP&Mのアレンジって完成度が高いと改めて感じます。

 

PP&Mオンリーバンドだから、

【フォークやったん?企画】はなし?

 

「ベリー・ラスト・デイ」のギター、

ボーカルに入って3度目は、

EmDEm ではなくEmDCって、

ほんまでしょうか。

 

演奏曲は――

Settle Down

Leaving on a Jet Plane

Dont Think Twice Its Alright 

Hurry Sundown

Very Last Day

Man Come Into Egypt

Puff【むりくりアンコール】

 

 

とんがりやま

宇治、太陽が丘のあたりから来られたそうです。

漢字では「尖山」と書くのですね。

なんとなく空気感にローカル色が漂います。

倫理に反することは一切されないような、

とても真面目な方々だと想像します。

(職業は看護師さん or 小学校の先生?)

 

最初、右の方のギターを見てびっくりしたんです。

ヘッドにメーカー名が入ってて、

マーチンD41?

よう見たらYAMAKI?

YAMAKI ヤマキ YW 40M ハカランダ

(Martin D45のコピー機種)

ってのが即決価格85000円で出てました。

たか~~

 

1曲目は自己紹介ソング(オリジナル?)でした。

住所とか個人情報が含まれてて、

ストーカーに遭わないか心配してしまいます。

ご本人曰く「眠たくなる歌が多い」。

しかし、緊張しながらもきれいにハモってられました。

これにリズムをしっかり刻めたら最強ですよねえ。

五つの赤い風船の歌、知らなかったので、

YouTubeで探して聴きました。

いい歌ですね。

 

演奏曲は――

とんがりやまのテーマ(?)

まあるいいのち(イルカ)

風は心に(五つの赤い風船

おつかれさまの国斉藤和義の曲)
僕にまかせてください( クラフト)

祈り(イルカ)

私の子どもたちへ(ザ・ナターシャ・セブン)

 

 

【一曲入魂コーナー①】

大橋健司さん

宮原さん、なかせさんに、あの大御所コピーバンド

PPMダッシュの大橋さんが「入会」して、

PPMクラブのハル・ケン&カホで演奏されました。

初合わせなのに、そらもう手慣れたもんでした。

 

演奏曲は――

Pack up your sorrows

 

【一曲入魂コーナー⓶】

HITOMAZzまーくんさん

宇治のヒューマンズの西村正之さん、

「HITOMAZzまーくん」の名前で

出演されてることが多いようです。

自信たっぷり、堂々たる歌唱でした。

昨日は宇治特集だったのでしょうか。

宇治はフォーク活動、盛んですもんね。

戸田さんの息子さん、

戸田大地さんの名曲を演奏されました。

 

演奏曲は――

向日葵(ひまわり)(戸田大地)

 

 

Buddy(バディ)

コーラスを大事にしてるバンドに出ていただきたい

とおっしゃった戸田さん、その舌の根も乾かぬうちに、

5月のすいようフォークは30回記念として、

ソロ大会をされるそうです。

えーーー!!!!!

でもって「一曲入魂コーナー」には

バディさんが出るんですって。

えーーー!!!!!

うめなかさんもどうですかと誘っていただきました。

入魂したいなあ。

 

中村さん、前回と打って変わって喉の調子が戻りました。

高い声が出るわ出るわ。

洛西・大蛇ケ池でのボイトレ効果だそうです。

人間、70過ぎてから始めても遅すぎることはない

という戸田さんのありがたいお言葉が胸に沁みます。

 

演奏曲は――

 涙をふいて(三好鉄生

リバーサイドホテル(井上 陽水)

雨の物語(イルカ)

木蓮の涙(スターダスト☆レビュー 【フォークやったん?企画】

風来坊(ふきのとう)

青い山脈藤山一郎 【むりくりアンコール】

 

青い山脈」では人間ジュークボックス、

宮原さんが歌詞の船頭(先導)役を務められました。

(ときどき歌詞抜かしはるんですけど)

おかげで会場のお客さんも歌に参加できました。

 

以上、第27回すいようフォークでした。

次回は3月27日開催で、出演はBuddyさん、

原ファミリーバンドさん、リトルミィさんです。

ぜひ、いらしてください。

お楽しみに~~~~~

開演は午後2時です。

5月からは午後1時半開演。

出演バンドが増えるそうです。

ますます充実ですね。

 

Buddyさんの奥さま方、出演者の皆さん、

PAの佐竹さん、おつかれさま&ありがとうございました。