うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

机上のすいようフォーク

昨日は向日町の”まちてらす”で月例ライブ、

「すいようフォーク」18th

開催されました。

朝からの雨が開演の2時にはほぼやんでましたね。

ぼくは午前中に大阪で会議があって、

京都に帰るその足で直接会場に入りました。

 

出演は3バンドで、昨日も出演順はじゃんけんで決まりました。

だれが負けて勝って、この順番なのかはわかりません。

 

Buddy(バディ)

客席から見て戸田さんが左、中村さんが右の並びで決定なんでしょうか。

左大臣に右大臣、えらいのは左です。

左大臣はどっちから見て左に座るのかしら)

 

昨日はおなじみの曲が多かったですね。

琥珀色の夢」はサグラダファミリアみたいに未完成

毎回、おっしゃいますけど、どこが未完成なんでしょうねえ。

完璧に聴こえますけど。

 

現在、井上陽水の2曲を練習中とのことで、

そのうち井上陽水特集ができそうです。

おいおいすいようフォークで発表されることでしょう。

 

演奏曲は――

 

ノー・ノー・ボーイ(かまやつひろし)

出港・さすらい(寺尾聡)

学生時代ペギー葉山フォークソングやったん?企画

琥珀色の夢(ボビー)

なが生きは好きですか(中村さんオリジナル)

 【むりくりアンコール】

メイクアップシャドウ(井上陽水

 

 

宮原春彦

宮原さんの「春彦」という名前で思い出すのは、

山上たつひこのマンガ「喜劇新思想大系」の主人公、

逆向春助(さかむけ はるすけ)なんですよ。

「春」しか合ってないのになんででしょう。

いずれにしても白のジャケットがこんなに似合うのは、

怪しい放射線技師かこの人しかいないんじゃないか

と思わせる宮原春彦さんです。

 

昨日の選曲はストライクゾーンぎりぎりをついてくるような感じ。

どれもおっとすきをつかれた気がしました。

「青い影」がギター伴奏だけでうたわれるのを聴いたのは初めてかも。

裏声を多用する歌唱にはいかにも宮原さんな艶っぽさがありまして、

ここまで艶っつやにしたらあざとすぎ! といわれそうな

またぎりぎりをついてくる感じなんですよねえ。

この喉のコントロール技術はすごいです。

 

MCでおっしゃってた(昨日は冗舌でした)

田宮二郎主演「高原へいらっしゃい」は見てないです。

主題歌が「お早うの朝」(谷川俊太郎作詞)だとか。

この歌も知らなかったですねえ。

それと中孝介の「花」って森山直太朗の曲やったんですね。

 

「アカシヤの雨がやむとき」の3番には出身校「むらさきの」

って歌詞が出てくるそう(知らんがな)。

これをギターで一本でうたわれたので、

一瞬うめなかでもできるかなと希望がわいたんですけど、

やっぱり西田佐知子は難しそう。

 

演奏曲は――

 

青い影(プロコル・ハルム

お早うの朝(小室等)/フォークソングやったん?企画 

花(森山直太朗

アカシヤの雨がやむとき(西田佐知子)

Hello, my friend(松任谷由実

【むりくりアンコール】

神田川かぐや姫

 

シャイニング・スター

ご夫婦なんでしょうか(そこは聞いてなかったです)。

以下、ご夫婦と思い込んで書かせていただきます。

「親子ほど年が離れている」とおっしゃってましたが、

とてもそうは見えないお似合いのご夫婦でした。

(ご主人がお若く見えるという意味で)

 

キーボードの奥さまとエレベ&ギターのご主人、

結成8年目なのだそうです。

すいようフォークには初登場ということで、

フォーク中心のライブのなかでは異色な選曲でした。

しかもどの曲も難しいのによく挑戦されてましたねえ。

びっくりしました。

キャロル・キングの歌は知らなかったので、

家に帰って早速YouTubeで聴きました。

いい曲ですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=zyoTZIJL_-Q

 

昨日の演奏曲は――

 

春よ来い(松任谷由実

エンドレス・ラブ(ライオネル・リッチーとダイアナ・ロス

時の流れに身をまかせテレサ・テンフォークソングやったん?企画

マイ・ウェイフランク・シナトラ

Loving You Forever(キャロル・キング

【むりくりアンコール】

夏の終わりのハーモニー(井上陽水玉置浩二

 

 

以上、久しぶりのすいようフォークでした。

掲載写真は、机の上のモノといっしょに出演者を写す

という構図でまとめてみました。

 

次回は5月24日開催で、出演はBuddyさん、

原ファミリーバンドさん、LOVE&PEACEさん。

ぜひ、いらしてください。

お楽しみに~~~~~

 

バディさんの奥さま方、出演者の皆さん、PAの佐竹さん、

おつかれさまでした。