うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

3Sのスリム佐藤さん

昨日になりましたが、Facebook

スリム佐藤さんがラジオ出演されたことを知りました。

ラジオ関西で阿部和則さんという方がホストを務めておられる

カントリーミュージックトラベル」

という番組です。

今月初めに収録されてオンエアが昨日、

8月23日(日)の早朝5時からってことでした。

うめなかだったら収録した翌日からブログで

宣伝しまくってますけど、さすが佐藤さんは奥ゆかしいです。

 

当然、朝5時には聴けなかったので、

Radikoで聴きました。

ここです。

radiko.jp

番組名で検索するとすぐ出てきます。

1週間以内であれば何度でも聴けるそうですので、

今週の土曜日いっぱいまでは大丈夫ですよね。

 

ぼくはカントリーにはなんの知識もないので、

パーソナリティの阿部和則さんという方は存じ上げませんでした。

カントリーミュージシャン、カントリーミュージック評論家

なんだとか。

番組は2018年に放送25周年を迎え、

放送されたカントリー音楽の楽曲は延べ1万5千曲を数える。

ウィキペディアに書いてありました。

老舗番組なんですねえ。

佐藤さん、ご出演、おめでとうございます!

 

スリム佐藤、マーティ・ロビンスをうたう

というタイトルのCDを佐藤さんが出されて、

マーティ・ロビンスってだれ?

と思ったんです。

f:id:umeharanakase:20200824080949j:plain

(右手に持ってはるのはコロナ? 時代を先読みですねえ)

 

でも、阿部さんによれば、

マーティ・ロビンスを、自分のアイドルとして

うたっているという方は、ぼくは正直初めてなんですよ。

だってライブハウスに行ってもね、

マーティ・ロビンスの曲ってね、ほとんど聴くことがないですよ。

で、我々の師匠の・・・さんのレパートリーの中にも、

マーティ・ロビンスってほぼない。

(師匠のお名前が聴きとれませんでした)

 

マーティはカントリーに詳しい方にとっても、

メジャーとはいえないシンガーだったのですね。

ぼくが知らなかったのも無理はないと思いました。

 

番組の中で、アシスタントの赤松さんって女性が、

佐藤さんをべたほめなんですよ。

若々しい! めっちゃかっこいいですよ。

(歌に)ラブがありますねえ。

って感じで、最初はヨイショばっかりの人かと思ったら、

美しい声ですねえ。

声量がありはるから最後はバーッて張り上げはると思ったら、

そこを張り上げずに抑えて、ソフトに柔らかくうたうところが

スリム佐藤さんなんだなあと。

この感想、めっちゃ正しいです! 

さすが佐藤さんの美点をよく捉えてはりました。

 

番組では、CDの中から、
Devil Woman

El Paso

Sweet Cora

Honkytonk Man

が紹介されました。

umeharanakase.hatenablog.com

それとは別でマーティ本人の「A White Sport Coat 」が流れました。

佐藤さんが「これでマーティから抜けられなくなった」

という曲らしいのですが、

なぜかアルバムには入れられなかったのですね。

 

こうしてアルバムの曲を聴きながら、阿部さん――

マーティ・ロビンスのオリジナルよりも、

スリム佐藤さんのこのカバーのほうが 、

カントリーミュージックっていう狭義の、

狭い意味でのカントリーミュージックっていう意味からすると、

そっちのほうがカントリーっぽい。

とおっしゃいました。

これを受けて、アシスタントの赤松さん――

いつも阿部さんがおっしゃってる3Sが そろってるっていうことですよね。

シンプル、シンサリティ、サッドネスがそろっている。

なるほどー、カントリーの3要素、3Sですか、

勉強になりました。

 

最後のダメ押し――

我々が好きなサウンドとしたら、

やっぱりスリム佐藤さんのサウンドのほうが好きですね。

と阿部さん。

横で聞いてはる佐藤さんは恐縮しきりだと思いますが、

こうして改めて曲紹介されながら佐藤さんのマーティを聴いていると、

それだけの評価に値する仕上がりなんだと納得がいきました。

ギターの話も面白くて、そういうギタリストやエンジニアの方々の頑張りもあって、

この名盤は完成したのだなあと思いました。

これ読んで、またお尻がむずがゆくなってはるかしら、佐藤さん。

 

番組では佐藤さんのアルバムを5名の方にプレゼントされるそうです。

宛先はこちら。

〒650-8580 ラジオ関西カントリーミュージックトラベルCD 係

感想も書いていただけると当たる確率がアップします。

とのことです。