うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

おいしい破断食

ブレックファーストBREAKFAST

って「断食を破る」という意味なんですね。

”FAST”が「断食」。 

寝てる間の”断食状態”を、朝食をとることで破る。

これを漢字にすると、

破断食(はだんじき)

になります(造語ですけど)。

 

てことで、いつもネタをちょうだいする「月刊京都」、

8月号は朝ごはんの特集でした。

イノダコーヒー本店とか高木珈琲とか、

ぼくでも知ってる店のほかに、いろいろ紹介されてました。

そのなかから1000円以下のメニューのお店を

ピックアップしてみましょう。

逆にいうと朝食に5~6千円出す人がいるんですねえ。

信じられません。

 

節道(ぶしどう)

鰹節丼・汁物・京漬物・薬味・こだわり卵のA定食が800円。

bushido.owst.jp

 

喫茶アマゾン

モーニングセット、500円~

cafe-amazon-kyoto.com

 

やまもと喫茶

クリームシチューセットが900円。

kyo-no-asagohan.com

 

ボタニックコーヒーキョウト

トースト・ゆで卵・サラダ・ヨーグルト・コーヒーのモーニングが800円。

yukonosuke.com

 

あとホテル内喫茶では「ノク京都」の前田珈琲

NOKU CAFE

トースト・サラダコーヒー+ドリンクバーのトーストモーニングが750円。

www.maedacoffee.com

などが紹介されてました。

 

ほかにもゴージャスな朝ごはんがいっぱい。

興味のある方はぜひぜひ書店でお求めを。