うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

スピッツ好きに悪人はいない

新しく始まった音楽番組「MUSIC BLOOD」ってのを見ました。

最近のイケメン俳優は番組のMCもできれば、

お笑いもできるんですね。

感心感心。

 

第1回のゲストはSUMICA

テレビドラマ「おっさんずラブ-in the sky-」の主題歌も

うたってたりする人気急上昇中バンドです。

YouTubeはこんなの。

www.youtube.com

 

山登りの好きな人に悪人はいないなんて言いますが、

スピッツが好きな人に悪人はいない気がするんですね。

悪いことをしたり思ったりする人の心のBGMに、

あんなさわやかな、透き通った声の歌は、

鳴ってない気がするんですよ。

 

このSUMICAもスピッツ好きを公言してました。

その話も出たけどもうひとつ、2015年、ツアーの最中に、

メインボーカルの子が突然声が出なくなったんですって。

・長年歌っている事が原因で首の後ろの部分(頸部)が凝り固まり、

 脳にいくはずの血流が妨げられている。
・ギターを担いでいる事によって左肩が極端に下がっていて、

 それに伴って背骨も歪んでいる。

というのが原因だったようで。

 (医療整体というので完治したそうです)

 

そのときにメンバーが「声は出なくてもいっしょにやろう」

「音楽じゃなくても農業でもなんでもいいから」などと

声をかけてくれたことがなにより励みになったと話していました。

いい話ですねえ。

 

昔はバンドとか漫才コンビって実は仲が悪いって話が多かったけど、

いまの若い子たちは仲良しグループが多いみたい。

そうでないとメンタルがもたないのかしらと思ったりもしました。

でも、スピッツ好きは善人ってことで、

SUMICAも善人の集まりなのかもしれません。

 

ところで、ここで問題があるんですけど、

あの、なかせさん、スピッツが好きって言うてるんですよ。

ぼくは大いに疑わしいと思ってるんですがね。