うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

まさに春、牡丹はくずれる

昨日は願ってもないお天気。

またもや、京都府立植物園へ行ってきました。

 

来園者は老夫婦が主流。

年寄ばっかりと思う中に自分が入ってることを

ちゃんと意識できる歳になりました。

 

迎えてくれたのは、淡い色の石楠花

f:id:umeharanakase:20210415212947j:plain

 

そして、色づく新芽

f:id:umeharanakase:20210415213042j:plain

紅葉の春紅葉と新緑とが競い合ってる感じです。

 

まさに春です。

今、牡丹がまっさかり

f:id:umeharanakase:20210415213258j:plain

 

外国人はびっくりするんですって、

花の枯れ方にそれぞれ名前があるって。

 

桜は散る

梅はこぼれる

朝顔はしぼむ

椿は落ちる

菊は舞う

そして、牡丹は崩れる

 

f:id:umeharanakase:20210415213433j:plain

大きな花びらなので、崩れるように枯れていくんですね。

華やかさの裏で最後はこうなるのかと思わせる崩れ方。

 

桜の花吹雪とちょっと違う崩れ方

 

頑張って咲いていたのに、意地悪なことは言わずにおきましょう。

見事な咲きっぷりでした。