うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

二回読みたくなる?

必ず二回読みたくなる小説!

これ、帯の文句に惹かれて買ったのだと思います。

10年くらい前に買ったのに読んでなかったんですね。

イニシエーションとは、ある集団や社会で正式な成員として承認されること。

イニシエーション・ラブとは「通過儀礼のような恋愛」でしょうか。

f:id:umeharanakase:20201122064908j:plain

ミステリーなので内容を紹介するとネタバレになってしまいます。

そのジャンルを書くだけでも予断を与えてしまうのでダメ。

ある程度、そういうジャンルだと思いつつ、

ぼくはかまえて読んだんですけど、

正直言うと読み終えて、どういうことかわかりませんでした。
それで二回読むのではなく、ネットで種明かしを検索して、

やっとその「仕掛け」がわかった次第です。

まったくお恥ずかしい話です。

 

種明かしを読んで、ああ、そうだったのか!

と心が打ち震えたかというとそうでもなく、

なんだかちょっと裏切られたような感覚でしょうか。

書き手と読み手の間にある通常の約束事を反故にされたゆえか、

同じ負けでも不本意な負け方をしたなという

忸怩たる思いが残るのです。

ミステリーでこのジャンルのものは、

あまりにこの作品が売れたので、

以降はあまり出ていないらしいです。

 

元寇の戦いで、名乗りを上げている間に短弓で射殺された武士みたいな?

こちらがルールだと(勝手に)思い込んでいた約束を破られたみたいな?

だまし討ちにあったような。

こうい感想って潔く負けを認めないトランプ前大統領みたいに

往生際が悪い印象を与えてるかも。

すべてはぼくにミステリー読者としてのセンスが欠如している

ということなんでしょう。

ぼくも若い頃に同種のSFやミステリーを読んで、

とても感激したのを覚えてますから、

きっと若い人でこういうジャンルは初めてって人には

すごく新鮮だったと思います。

 

この作品の構成(目次)は以下のように、

レコードのA面B面をなぞらえてあります。

それぞれの曲も謎解きのヒントなのかなあ。

知らない歌もありました(YouTube)。

 

side-A

揺れるまなざし小椋 佳)

君は1000%1986オメガトライブ

YES-NOオフコース

Lucky Chanceをもう一度

www.youtube.com

愛のメモリー松崎しげる

君だけに少年隊)

 

side-B

木綿のハンカチーフ太田裕美

DANCE

www.dailymotion.com

夏をあきらめてサザンオールスターズ

心の色中村雅俊

ルビーの指環寺尾聰

SHOW ME森川由加里

 

そうそう、最後に一つ、著者名の乾くるみ

てっきり女性だと思っていたら男性だったのですね。

そこはしてやられました。

完敗です。