うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ありがたい収穫です

なかせさん、水菜が大きくなってるよ。

と友人が電話をくれて、久しぶりに畑に行ってきました。

 

冷蔵庫に野菜がなくなるとちょこっとは行ってたんですけど、

あまり収穫するものがなくって、大根と白菜、青梗菜とおネギを

採ると、そそくさと帰ってきてたのです。

何しろここしばらく寒かった。

 

エンドウも蔓がでてきて、ネットを張ってやらないとだめやなあと

思ってたところだったんです。

 

昨日はあたたかで、綺麗に晴れて、畑はちょっと動くと

汗がでてきました。膝もしゃがめないけど、だいぶ良くなってきて

ありがたい。

 

f:id:umeharanakase:20210207003309j:plain

これ、わかります?

芽キャベツ。こんな風に成るんです。

下の方は採った後です。くるくると螺旋状に巻いて実をつけていくんです。

 

白菜は成長すると開かないように紐で結んでいるんですが、

紐をほどいて一枚葉をめくると、中から虫がウジョウジョでてきてねえ。

畑をする前は、怖いとか気色悪いとか言ってたけど、

今は食べてもタンパク質と言うたりして、動じない。

 

虫食いの葉っぱを剥いでいくと、こんなに小さくなりました。

食べる時は、一枚一枚丁寧に洗わないとまだまだ小さい虫がいます。

老眼にはちと難しい作業です。

f:id:umeharanakase:20210207003744j:plain

水菜と比べると良くわかるでしょ。

水菜、我が家ではサラダで食べることはほとんどありません。

 

京野菜として、サラダで食べられるようになったのは何年ぐらい前からでしょう。

 水菜はお揚げさんと炊きます。

 

でも、これだけ立派になってくれたら、お鍋ですよね。

 

ハリハリ鍋でいただきます。

「はりはり鍋」ってどんな鍋?一度は試してみたい日本の伝統食文化 - macaroni (macaro-ni.jp)

 

昔はクジラのコロでお鍋をしてたんですよね。

私も「コロのハリハリ鍋」をかすかに覚えています。