うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

夏のあそび

子供の頃は、父の実家のとなりに住んでいて

おばあちゃんが裏庭でちっちゃな畑を楽しんでいました。

 

何しろ室町通に面していたその奥だから、どれくらいの

畑か知れたもんです。

 

夏になると、仏さんのお供えにもする「ほおずき」を

おばあちゃんがくれて、よく遊びました。

 

先日畑で、自由にどうぞって置いてあったほおずきを貰ってきました

 

f:id:umeharanakase:20200818223641j:plain

地蔵盆の時、小さな蓮の描いたアルミのお盆にお供えを

持っていくと、お下がりにほおずきやお芋さんが

載ったお盆が返ってきたのを覚えています。

懐かしい夏の風景です。

私達は地蔵盆を「お地蔵さん」と呼んで、指折り数えて

待ったもんでした。

 

母は厳しいと言うか、変わりもんで、

女の子はあんなとこに行ったらあかんとか言うてね。

それでも、おやつの時間や、福引の時間は飛んでいきました。

 

話はもとにもどって、ほおずきの中の種を抜いて、

ヴィヴィと鳴らすのがたのしくてよう遊びました。

種抜き上手だったんです。

 

いただいたほおずきでやってみました。

f:id:umeharanakase:20200818224209j:plain

見えますか? ちゃんと抜けてるでしょ。

この穴を下唇に乗せて、上から圧力をかけると

ちっちゃな爆発音、あんまり品のええ音やないけど、

楽しくてよう鳴らしたもんでした。

 

写真のほおずきは小ぶりで大きな音はしませんでしたけど、

口の中の感触は当時のままでした。

ちょっと鳴らすの下手になってたかも。