うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

視聴回数の謎

新型コロナの問題が出てから、ライブハウスでは

配信サービスをするのが当たり前のようになっています。

先日のうめなか単独ライブも、ついでに、かどうかは知りませんが、

モダンタイムスさんがYouTubeで配信してくださいました。

【配信ライブはこちらから】

https://youtu.be/Di6xWgAzX00

(まだ配信されています)

 

最初、配信をお願いするかどうか迷ったんです。

YouTubeにアップされても視聴者が3人とか5人だと

めっちゃ恥ずかしいじゃないですか。

現にうめなかが独自でアップしているYouTube動画で、

視聴回数の少ないものはそんな程度なんです。

 

ところが、今回の単独ライブは2時間あるにもかかわらず、

視聴回数がなんと500回を超えたんです。

まったく信じられません。

実際に見たとおっしゃる方や

コメントを書き込んでくださっている方、

ありがたくも「投げ銭」をくださった方を合わせても、

お名前が見えているのは20人おられるかどうかなのに。

 

もしかしてなかせさんが毎日20回くらい見てるんじゃないかと

お白洲で厳しく詮議してみたんですけど、

1日2~3回見るけど、

視聴回数を確認するだけで、

そんなに長く見てない

というんです。

実際、自分で見てみて、またしばらくしてアクセスしても、

視聴回数は変化していません。

現実に見ている人がいるのか、

それともコンピュータの気まぐれなのか、

ほんとうに謎です。

 

YouTubeがどう説明しているかというと、以下の通り。

動画の視聴回数のカウント方法

YouTube では、動画を再生しているのが

コンピュータ プログラムではなく

本当の人間であることを確認しています。

システムによって正当な視聴回数であると

判断されるまでには時間がかかります。

動画が公開されて最初の数時間はまだシステムが作動中であるため、

正当な視聴回数すべてが表示されるとは限りません。

正式な視聴回数のカウントが終了すると、

視聴回数がより頻繁に更新されるようになります。

この処理にかかる時間は、動画の人気度や視聴状況によって異なります。

なお、YouTube では常に視聴回数を検証しているため、

視聴回数は随時調整される可能性があります。