うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

サオイでライブ

昨日はなかせさんの高校時代の先輩、寺田さんのお招きで、

久しぶりのライブに出させていただきました。

会場は、ギャラリー&カフェ サオイというところ。

cafesaoi.com

釣り竿の老舗が最近オープンされたギャラリーのようで、

とても清潔感があって、おしゃれな、気持ちのいい会場でした。

ホームページの中の「利用案内」の写真は、

主宰者エヴァグリーンさん(寺田さんご夫妻)ですね。

 

てことで、オープニングから紹介しましょう。

 

EverGreen

f:id:umeharanakase:20200725185652j:plain

Bamboo

All My Trials

Lemone Tree

PP&Mづくしです。

お二人ともギター・ボーカルを務められます。

奥様が60代に入ってからギターを始められたそうで、

なかなか堂に入った演奏ぶりでした。

お声もよく出てましたねえ。

ご夫婦そろってやさしいお声で、とても耳に心地よかったです。

あとギターはHISTORYといって

島村楽器がプロデュースしてるブランドでした。

試しに弾かせていただいたら、とても軽くていい音が出ました。

 

初田めぐみ

女性おひとりでの登場です。

伴奏をアプリで作成されて、それをiPad(?)から

ブルートゥースでアンプに飛ばして、という、

うめなかには絶対無理なハイテクワザを駆使されていました。

Smile

Autumn Leaves

Summer Time

初田さんも最近ブルースハープを始められたとか。

鴨川で練習されていたのを、寺田さんがスカウトされたそうです。

昨日はソロでジャズ演奏されました。

ブルースハープの演奏のあとに歌もうたわれて、

このジャズボーカルがまたすばらしかったです。

できたらカラオケじゃなく、いっしょに演奏してくれるミュージシャン

(ギタリスト?)がほしいとおっしゃってました。

ご主人は楽器はからっきしダメなので、

ただいま音楽パートナー募集中! 

みたいな感じでした。

 

うめはらなかせ

久しぶりであがってしまいました。

指が全然動かなくて。

セットリストは3分未満の曲ばかり――

I will

リンダリンダ

No Other Name

罪と共に消えた濃い顔~Gone The Toubow(PP&M)

I just called to say I Love You

(アンコール)

ありふれた今日の歌(60代夫婦)

 

EverGreen

再び主役登場です。

1曲目は奥様の前奏で始まります。

「悲惨な前奏です」というMCが笑えました。

The Cruel War

For Baby

Man Come Into EJYPT

Come And Go With Me

(アンコール)

We Shall Overcome

 

感染予防対策で1曲終わるたびに窓を開けて2~3分換気。

これがけっこう面倒でしたが、やればなんとかなるもんですね。

エヴァグリーンさんの息子さんもお手伝いにこられていて、

とってもアットホームなコンサートでした。

 

それからこれはご本人の了解のもとで書かせていただきますが、

実は寺田さん、闘病中なんです。

余命一年と言われて、抗がん剤治療を続けておられて、

体も思うように動かないなかでのライブ演奏です。

イベントの準備から自分たちの練習まで大変だったと思います。

それをまた奥様が懸命に、笑顔をたやさず、まめまめしく動かれ、

そして演奏では寺田さんが奥様を言葉でリードし、

ご夫婦で仲睦まじく支え合っておられるお姿に感銘を受けました。

 

そんなお二人に、うめなか、コロナ自粛のなかでも

元気をちょうだいすることができました。

本当にありがとうございました。

それと、いただいたコーヒー(300円)がとってもおいしかったです。

お店で飲むコーヒーをおいしいと感じるってめったにないですねえ。

竿伊さん、ごちそうさまでした。