うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

新居家ウィンターコンサート

昨日は「戦前の洋間付郊外住宅の佳品」とされる、

登録有形文化財新居家住宅でのサロンコンサートでした。

ツヨサンのお宅ですね。

新居家住宅主屋 文化遺産オンライン

プライベートライブでしたので詳細は控えますが、

常連のお客さんとの、和やかであったかいライブになりました。

 

前回来られていた建築学の先生によると、

こういう文化財の家では、クラシックの室内楽や落語会を

されるところは多いけれど、

フォークライブは珍しいということでした。

 

さて、昨日のライブは……

 

ムーンライトアベニュー

トワイライトアベニュー

どっちでしたっけ、ツヨサン&キーボードのサポートで、

女性お二人がクリスマスソングと、

「にじ」をうたっていただきました。

このハモをコピーしたいと思いましてリクエストした次第です。

 

次がやんちゃバンドさん、「年賀状を出そう」を演奏されました。

この曲は近畿二府四県で流れてるそうですね。

メジャーですやん。

メンバーのおひとり、長年原因不明だった病気が判明したそうです。

起立性低血圧といって、立つと血圧が低くなり、

ふらつくという現象が生じるというもの。

原因がわかって治療できるようになって、よかったですねえ。

ちなみに原因を特定した名医のいる病院は滋賀病院だそうです。

 

でNさんツヨサンとエレベさんのパープルスターさん。

いつものアメリカンフォークソングを手堅く演奏されました。

妙に長いMCがウケてましたねえ。

アンコールで「ハートランド」をうたっていただきました。

生涯を過ごした牧場を売りに出す老人の感慨が伝わってきます。

 

で、うめなか、珍しくトリをさせていただきました。

お客さんの「わらいたい」オーラが出てて、

うめなかタジタジです。

演奏曲は――

学生時代

White Christmas

嘲笑

秘宝館の絵

花は咲く

Rudolph the red-nosed reindeer

でした。

 

そうそう、お茶が終わったあと、

飛び入り参加(無理やりお願いで)のさんをマリー役に、

Nさんとぼくとの即席PP&Mで「悲惨な戦争」

やらせていただきました。

これってけっこう珍しい顔ぶれなんですねえ。

オリジナルキーじゃなく、Nさんの希望でEキーで。

低いのでポールのハモを1オクターブ上げてうたいました。

どんな感じやったでしょう。

 

てことで皆さま、おつかれさまでした。

ツヨサンの奥さまにはいっぱいお世話になりました。

ありがとうございました。