うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリアンナ

私達が少女だったころ、少女パレアナ「村岡花子訳」を 読んだ人も多かったように思います。 バンドのお知合いで、ポリアンナさんと呼ばれる明るい上品な女性が おられて、ぴったりだなっと思ってたんです。 クリさんが「ポリアンナ症候群」と言う病気がある…

ちゃんとしなくちゃ

昨日やっとアベノマスクが届きました。 ときどきポストに投げ込まれてるポケットティッシュみたい。 ポケットティッシュやチラシって、 ポスティング会社が請け負ってるんでしょうね。 そういうとこにアベノマスクを配ってもらったら、 もっと早く届いたのか…

ロードマップがわからない

打ち明けますけど、ロードマップの意味がわかりませんでした。 ロードマップの表がテレビの画面に現れたとき、 てっきり、地図に危ないところや自粛が緩やかになる所が 表示されるのかと思ってたんで、何のことか理解できませんでした。 調べてみると、行程…

その名はアイコ

今朝は7時に目が覚めました。 新聞配達のバイクの音がしたので、 寝たのは5時を過ぎていたはずです。 それでも目が覚めたのはトイレに行きたかったからです。 なので、こんな夢を見てました。 夢の内容とは関係ありません 気づいたら4~5人の仲間といっ…

マスク生活

一昨日になるけど、ちょっと外へ出る用事があって 一時間ほどマスクをつけていました。 雨の降る前で、気温も湿度も高かったからか くたびれて、立ち上がれないほどになりました。 しんどかったあ。 軽い熱中症だったんでしょうか?それとも久しぶりの外出で…

イヤモニ

っていうんですね。 知りませんでした。 ブラマヨの小杉が話してたんです。 彼は高校生の時からずっとB'z が好きで、 B'z しか聴いてないくらい。 そのことをテレビで言い続けていたら、 2018年の B'z の30周年記念ライブに出ませんかと、 オファーがあ…

こうして冷まします

うめはらさんの格調高い読書感想文の続きで ちょっと恥ずかしいけど、 これ、わからないでしょ。 シフォンケーキを焼いたあとは、逆さにしてこんな風に冷めるのを 待つのです。 シフォンケーキ型の寸法に寄って、瓶は変わってきます。 教えて貰ったお宅のシ…

ベルリンは晴れているか

って小説を読んだんです。 写真にあるように電子書籍のキンドルで。 キンドルは主に外出時に持ち歩き、 移動中とかなにかの待ち時間に続きを読むという使い方です。 なので外出しないときが続くと全然読み進めません。 数か月も空くと続きが思い出せず、 没…

初めて見た聴いたユジャ・ワン

昨日、熊蜂の飛行を検索してたら こんなyoutubeが上がってきました。 ユジャ・ワン。セクシーなドレスで有名なんですって。 目も耳も奪われてしまいそう クラシックの枠を超えて活躍してはるんですね。 www.youtube.com このドレスを着こなして、このヒール…

ドで開く花

こないだテレビを見てたら変わった花が出てきました。 ぼくは花にはなんの関心もないんですけど、 音に関係する話なんで紹介します。 南アフリカの海岸に咲くオルフィウムって花。 おしべがグルグルにねじれてて、 花粉袋が開いてないんだそうです。 虫がい…

つばめの歌

下のyoutubeは、うめなかを初めた頃の曲 グリーンヒルボーイズの東さんに借りたアメリカンフォーク何がしかの CDに入っていたもの。 Richard and Mimi Farinaって、誰と言うくらい何も知らなかった けど、とにかく気にいっておまけに男女だしって、うめはら…

懐かしい乗り物

父の残した写真です。 何を撮りたかったのかがわからない写真が多いです。 絵心がなかったんでしょう。 この写真は右端の男性ふたりが見ているものを撮っていて、 つい横を走っていくバタバタ(自転車バイク)にファインダーを向けたのか。 商用自転車ってい…

業スーのフォンダンショコラ

業スー知らんでしょう。うめはらさん。 先日カットに行ったとき、美容師の女の子とマスク越しに スーパーが一番危ないねえなんて話してたんですけど、 その子が業スー、たくさんの人ですね。て言うたんです。 業スー?ああああああ、業務スーパーかと分かっ…

青春のマドンナ

って古い言い方だなあ。 ぼくの場合は、この女優さん。 大学生の頃、見ていたドラマのヒロインでした。 かなり昔、明石家さんまが、 ぼくの好きな女優さんは徳永れい子さん ってテレビで発言したときはびっくりしました。 知る人ぞ知るのマニアックな女優で…

マスク映りのいい髪型

美容院に行きました。 コロナ対策、万全に整えられていて見事でした。 入店前に体温チェックを受けて、マスクの付け方の説明が ありました。 マスクのゴムをクロスさせるとこめかみのところが カットしやすいとのこと。 ここでまさかの現実。マスクをつけた…

川中島のライブ

このところずっと家にこもりきりで散歩にも出てません。 体重が500グラムほど増えました。 給付金の10万円とかアベノマスクとか、 もらってないけど自動車税だけは送られてきて、 納付期限はこういうご時世だから猶予があるんだろうな と思ったら6月1…

車の燃費とミシン糸

暇にあかせてってわけではないんですけど、 欲しいって言う友達の声にこたえて、マスクを色々作っています。 ヘルパーをしている友人はマスクを外すことができません。 マスクは出回ってきましたが、通勤の時には布マスクに キッチンペーパーをはさんで使わ…

紅白歌合戦2018

録画しておいた2018年の紅白歌合戦、やっと見ました。 司会の口から何度も「平成最後の」 ってフレーズが飛び出します。 リアルタイムではなく、振り返って見ていると、 審査員席の池江璃花子はこのときまだ病気が公表されてなかったけど、 すでに体調は…

ふるさと持たないあの人に

まんでらさんに頂いた 70年代女性歌手邦楽CDを聴いていると かわいこちゃんブームのさきがけ、三人娘が出てきます。 小柳ルミ子 天地真理 南沙織 みんなそれぞれ元気で歌も上手なんですよ。 三人三様、可愛らしい歌をうたってはります。 あの頃の歌って覚…

かぶいて候

すみません、またまた読書感想です。 なかせさんの花の写真のほうがよっぽど人気があるんですけどね。 ぼくにはほかにネタもなくて。 それに1日30分で、けっこう読めます。 数日前に読み終えたのが隆慶一郎(りゅう・けいいちろう)のこれ。 「かぶいて候…

知らんかったなあ

小学校がお休みになって、家で孫の勉強をみる おじいちゃんや、おばあちゃんがいたはるようです。 そんな人から、孫に教えて貰った話をききました。 「空って何冠か知ってる?」 「ウ冠やろ」と答えると 「ブー!」 穴冠なんですって。そんなの習いました。 …

重力の達人

すみません、今日は読書感想です。 岩波ジュニア新書で「重力の達人」。 著者はシビルエンジニア、 社会インフラをつくる技術者ですね。 辞書を引くと「土木技術者」とも。 この言葉を初めて耳にしたのはぼくが20代のころです。 中米のベリーセって国で、 …

実るほど頭をたれる何とかかな?

畑は今、スナップエンドウがいやと言うほど 実っています。 すぐ近くでお百姓さんの話す声が聞こえてきます。 「今日スナップ18キロやってな。半日仕事や」 18キロて、ほんま大変。 ともかく、いっ時に実るので収穫に骨がおれるのです。 計ってみると我…

ネットデュエットしてみた

このあいだ「ZOOMで歌練習やってみた」という日記を書いたら、 uffuさんから新情報をいただきました。 ネット上でリアルタイムにセッションができるアプリです。 www.netduetto.net ネットデュエットと読むんでしょうか、 サイトにある例を見て(聴いて…

新兵器登場 ゆびさきうるりん

手の洗いすぎでもうガサガサ。 ただでさえ歳で水分も油分もなくなってるのに 大変です。 スマホは反応しにくいし、そう、スーパーでお買い物したときに お肉なんかのトレイを入れるためにのポリ袋。 これが開かない。クシュクシュとするけど手こずるんです。…

ゴーンしました

うめはらなかせではこれまで、 ピーター・ポール&マリーの曲を、 取り上げてきました。 There is a ship(The water is wide) Leaving on a Jet plane The Rising of The Moon No Other Name The Good Times We Had The cruel war Too much of Nothing Kis…

いずれアヤメか、カキツバタ

今日は五月五日、端午の節句ですね。 お風呂には花菖蒲の葉っぱを入れる習慣が ありましたが、とんと忘れてました。 そう言えば、お風呂屋さんの湯舟に大きな菖蒲の束が浮いていましたね。 花屋さんにもお風呂用の菖蒲が売ってましたが、今も売ってるのかな…

ZOOMで歌練習やってみた

あほやなあと思われるかもしれませんが、 ZOOMを使って練習やってみました。 ZOOMはパソコンとかスマホでミーティングするアプリです。 コロナのせいで仕事がいくつもキャンセルになったあと、 代わりに何度かZOOMを使ったオンライン取材がありました。 …

sousouのマスク

解放された外はマスクはいらないって言うけど。 畑にもマスクをしていってます。 やっぱり、近くの畝の人とは話しますしね。 でも、男の人は概ねしてないです。 布と言うか手作りマスクがいやなのかも 前にアップしてから、ようやっと友達に送れるようになり…

花を見に行く人

花のことにはなんの興味もないのですけれど、 見物客が集まってしまったことで、 せっかく育ててきた花を 刈り取らねばならない方々の心痛を思うと、 気の毒でなりません。 いまの状況下、移動してはいけないという趣旨が理解できず、 あるいは社会がどうあ…