うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

花を見に行く人

花のことにはなんの興味もないのですけれど、

見物客が集まってしまったことで、

せっかく育ててきた花を

刈り取らねばならない方々の心痛を思うと、

気の毒でなりません。

いまの状況下、移動してはいけないという趣旨が理解できず、

あるいは社会がどうあろうと気にかけず、

見物に押し寄せる人たちは

1~2割はどうしてもいるんですねえ。

 

群れとは別の動きをする少数派がいるのは、

しょうがない気もします。

みんなが手を出さないゲテモノを口にしたり、

フグとか毒草を食べたりする人がいるから、

人類の集団としての知識や経験が増えていくという

良い側面もあると思うからです。

こういう人たちのなかに新奇探索傾向の人が

多く混じっているのでしょう。

 

さて、花にはなんの興味もないと書きましたが、

相方のなかせさんは花が大好きなんですよねえ。

今日は近場で撮った花の写真を見て、

なかせさんにその名前を教えてもらうことにしましょう。

(ぼくがわかるのはパンジーだけです)

どれもきれいな盛りを過ぎた花ですけれど。

f:id:umeharanakase:20200502073926j:plain

f:id:umeharanakase:20200502074216j:plain

f:id:umeharanakase:20200502074403j:plain

f:id:umeharanakase:20200502074637j:plain

f:id:umeharanakase:20200502074743j:plain

f:id:umeharanakase:20200502074929j:plain

f:id:umeharanakase:20200502075046j:plain

f:id:umeharanakase:20200502075154j:plain