うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

マスク生活

一昨日になるけど、ちょっと外へ出る用事があって

一時間ほどマスクをつけていました。

 

雨の降る前で、気温も湿度も高かったからか

くたびれて、立ち上がれないほどになりました。

しんどかったあ。

軽い熱中症だったんでしょうか?それとも久しぶりの外出で

どこも触らずにと緊張したせいだったのか。

 

 

こんなにしてマスク生活が続くと、物心つくまえから

マスクをしてる人しか見ない社会生活をする子供たちに

影響はないのかと思います。

保育士や幼稚園の先生の表情を目だけで読み取らなければなりませんよね。

声音でも理解はできますが、寂しい世の中になったなあと

思います。

口と鼻とを隠さないと恥ずかしいと思うようになったりしてね。

 

髭をはやしたり、女性は外出の時は目以外を覆い隠したり

する国もありますが、それはそれで理にかなったところもあるようで、

高温高乾燥の土地柄では、覆い隠さねば身がもたないですもんね。

 

今、高温多湿の時期を迎えて、マスク生活にどのくらい耐えられるか

このちょっとした外出で息もたえだえになるようじゃ、

コロナじゃなく、マスクから身を守るために外出を自粛するように

なりそうです。