うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ナンシーと市子~日米サムピック姫

多分なかせさんは知らないと思うんですけど、

ハート (HEART)

っていう、かっこいい女性ボーカルのバンドがありました。

(いまもある?)

若いときによくベストアルバムを聴いてました。

ま、こんなふうにアメリカっぽいロックバンドです。

www.youtube.com

 

ウィキペディアによると――

アンとナンシーのウィルソン姉妹率いるユニットとして活動、

女性ロック・ミュージシャンを核とした先駆的グループとしても知られる。

1973年に米国シアトルで結成された男女6人編成のロック・バンド。

74年、ハートに改名。

75年にアルバム『ドリームボート・アニー』でデビュー。

アンとナンシーのウィルソン姉妹を中心に、

ャープでハードなロックとバラードを適度に加えた作品で活躍する。

80年代半ばには円熟味を増し、「アローン」のヒットを放つ。

代表曲「マジック・マン」「ホワット・アバウト・ラヴ」など。

 

なんでいまハートかっていうと、

YouTubeを見ていて、たまたま上がってきたから。

デビューアルバムのこの曲は知らなかったけど、

ナンシーのギターがめっちゃかっこいいんです。

サム(親指)ピックで弾いてます。

イントロだけ聴いてください。

www.youtube.com

 

それでもうひとつ。

同じ曲で別のイントロをつくってるんですね。

ナンシー、すごい! 意欲的!

www

 

女性ですごいギター弾きは昔からいたんですね。

ちなみにいまお気に入りのナイロン弦ギター弾き

&シンガーソングライターはこの人、

青葉市子!

京都出身で、高校生でギターを始めたとか。

ナイロン弦なのにサムピックを使うって珍しいです。

アメリカ最大の音楽レビューサイトで

フォーク・シンガーとして最高評価を得ているそうです。

www.youtube.com