うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ポジャギ展

向日市旧上田家住宅

旧上田家住宅/京都府向日市ホームページ (city.muko.kyoto.jp)

駐車場も駐輪場もあります。

 

西向日の駅からすぐのところ。

今回の展示はポジャギ展です。

日常の風景の中にある、韓国の伝統的な手仕事ポジャギ | MIGRATEUR/ミグラテール

 

この展覧会を知ったのは一昨日。

もう日がないので、子供たちが帰ってくるまで朝イチ9時半に

慌てて行ってきました。自転車で2分のところなんです。

精密な手仕事が目を楽しませてくれます

韓国のパッチワークと言ってしまえばそれまでですが、

小さい布を継ぎ合わせる時、裏表、どちらでも使えるように

してあります。

 

韓国ドラマ、チャングム両班たちのポジャキと庶民のもの二手あるようで、

これは、ほんとに上等なものでした。

 

いつまでも見ていたい。

これは「のりげ」女性が胸元に付ける飾りです。

これは、刺繍をほどこした「のりげ」

私は、これをブローチにしたい!

まだまだ、紹介したい作品が一杯です。

 

展示は明日まで、

今日、時間を見つけて、もう一度見に行きたいと思っています。