うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

結ぶ弦と書いてユズル

羽生結弦の「ゆずる」って、

弦を結ぶって書くんですね。

 

実は何十年たってもギターに弦を張るのが苦手です。

弦を、楽に、早く、そしてきれいに正しく張る方法はないものか

とつねづね思っています。

 

で、こういうサイトを見つけては試してみるんです。

Martin社公式/マーティン巻き

ここってスゴクないですか。

公式ですよ、オフィシャル巻き方です。

www.youtube.com

 

ネックの反対側に 指一本余らせたら、
外側から内側に弦を回してきて弦の下をくぐらせます。
そして上を通して 弦をロックします。

という「弦をロックします」という作業が、

弦を結ぶ結弦(ゆずる)くんを思い出させます。

 

で、この方法で弦を張ってみました。

ああ、やっぱりヘタ!

f:id:umeharanakase:20211118111245j:plain



 

【うめなか過去ライブ コープイン100424】

過去ライブ15回目もコープインライブです(2010年の2月)。

音程を外しててお恥ずかしい限りなんですが、

ただ、お客さんにはめっちゃめっちゃウケてるんです

これに気をよくして、あほが調子に乗って続けてくんですねえ。

ローハイドが気に入って、缶ビールやらロンドン焼きを

差し入れしてくれはった”お兄さん”、どないしたはるやろか。

 

演奏曲は――

Mrs.Robinson(S&G)

ふじの山(唱歌

防空頭巾ちゃん気をつけて(オリジナル)

Rawhide(フランキー・レイン)

からたち野道(ザ・ブーム

drive.google.com