うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

寒空のフォートワース💛

昨夜は寒くってね。めったと夜に外出しないけど

「ライブハウス、一度見といた方がいいでしょ」

と久永さんのライブで知り合って、ずっと前からの友達みたいな

伊達ちゃんに誘ってもらって行ってきました。

 

フォートワース、居心地のよいライブハウスで、大きさも程よくて。

そうそう、

happy folk time おつる&フレンズのライブだったんです

,ゲストはレインボーツリーさん。

これは、ライブハウスの偵察どころか、ぜひ聞かせていただきたい

ライブですやんか。

 

まず、おつるさんのソロから始まりました。

おつるさんの声って、ほんとに澄んでいて心に

すとんと入ってくるんですよね。

それから、フレンズさんたちと演奏になりました。

お聞きしたことがある曲だけど、題名を知なくて覚えられなくて

ごめんなさい。でもHave You Never Been Mellowはわかります。

おつるさんの演奏を聴いて、うめなかで取り組んだんですから。

 

レインボーツリーさんは分かります。PPMの曲が多かったですから

花はどこへ行った ハッシャバイ 500マイル 浜辺の歌 などなど

皆さんおなじみの曲 身を乗り出して聞いてはりました。

ギター1本とボーカル2つの最小編成。

ギターの男性は、指が冷えて動きが鈍くなってとうめはらさんと

同じような事を言うてはりました。



ギター一本は緊張しはるんやなあと改めて思った次第。

アンコールでThe Rising of The Moonを聞かせてくださいました。

立派なThe Rising 圧倒されてしまいそう。

 

二回目の休憩が終わって

もう一度おつるさんバンド

ラバーズコンチェルト 他なんだったかな....明日の朝起きたら

思い出すかも

 

そうそうアンコールの二曲は坂庭寛悟さんのクラリネット

入って幅がぐっと広がりました。これの日本語版。

ブルーグラスのバンドが良くうたわはりますね。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

最後レインボーツリーさんも入られて

 

This land is your landでおひらきになりました。

 

おつるさん、来月、この人がでるんですって

営業に回ってくださって、アウェイ感もなく帰ってきました。

PAの方ともお話できたし、フライヤーを作ってくださった方にも

ご挨拶できたし、誘ってくれた伊達ちゃんほんとにありがとう。

 

来月おつるさんにゲストで呼んでいただくライブ

2月21日水曜日 午後3時から

「あんたらの好きなようにしたらええねん」

と言ってくださって、ほんと懐の大きさが身にしみました。

 

寒かったけど、温かい気持ちでかえってこれました

うめはらさん、来月、楽しみに伺いましょう。