うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

温かい

子供は概ねそうですが、孫はひどい「猫舌」で

夏場若い子が持っているあの小型扇風機が離せません。

 

先日もお味噌汁を出したのですが、

「熱くない?」と聞くと

「熱くないよ、温かい」と言いました。

彼にとってどれくらいの熱さが「温かい」のかわかりませんが

良いかげんだったのでしょう。

 

「ぬくたい」と京都の人は言ったりしますが、

寒いときは、温かいものが何よりのごちそうです。

冷たい手で、お椀を持った時の温かさ。

湯気の上がるお椀をのぞくときの温かさ。

 

震災にあった能登、地元の人たちやボランティアの人たちの

炊き出しで温かいものを口にする人たちを見ると、

炊き出しの温かさが世界一のごちそうに見えますね。

 

どうか、これ以上余震が襲いませんように、

早く救援の手が届きますようにと願うばかりです