うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

初冠雪・初荷・初大河・初仕事

昨日は今冬、初めての積雪がありました。

玄関前の花壇が雪をかぶってます。

この花はなんちゅうんかなあ。

パンジーというらしいです。

 

車がうっすら雪化粧。

寒々しいです。

 

数年前からフリーライターの仕事はだいぶ減ったんですが、

能力も大幅にダウンしたので、

例年のごとく暮れから三が日までずっと仕事をしてました。

以前なら1日でできた仕事が、

3日かけてもできないなんてことがざらです。

それでようやく、お客さんの仕事始めの5日に

納めることができたというわけです。

納めるものがモノだったら初荷っていうんでしょうね。

 

一昨日、7日には昔どこかで名刺交換をした

カメラマンさんから今年初のカレンダーが届きました。

まったく記憶にない方なんですけど、

毎月届くカレンダーの写真が楽しみです。

きれいですね。

 

そしてNHK大河ドラマ『光る君へ』が始まりました。

美しいテーマ曲です(ちょっと印象に残らないけど)。

名前に「光」がつくぼくですが、

「光る君」と呼ばれたことはないなあ。

www.youtube.com

最後は衝撃展開でした。

似たようなことがあったのかもしれないけど、

脚本家の創作でしょうね。

藤原道兼についてはウィキペディアにこう記されています。

容姿は顔色が悪く毛深く醜かった。

性格は非常に冷酷で、人々から恐れられていたという。

また、面倒で意地が悪く、長幼の順序もわきまえずに、

兄の道隆をいつも諭しているようなところがあった。

一方で老成して男らしい人物という評価もある。

 

ドラマはセリフが京都弁じゃないので、

あれ? と思いました。

平安貴族が標準語をしゃべってるってヘンですけど、

まあ、しょうがないか。

 

さて、今日はリモートで初取材です。

暮れから休まず働いてるけど、

今日からが初仕事の気分です。

今年も仕事、頑張るぞ~~~

 

でも仕事がプレッシャーになるほど来たら困るから

(取り越し苦労やけど)

仕事関係には年賀状を送りませんでした。

そのへんは腰が引けてます。