うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

年越し停電から明けまして

あけまして2024年1月1日。

ちょい渋のイラストで新春をことほぎます。

 

ところが、昨夜、大みそかの10時過ぎ、

うちら一帯(京都市西京区)は停電に見舞われました。

復旧したかと思ったらまた停電というのをくり返して、

ちょっと不安な年越しになりました。

まあ、ぼくはベッドで読書中だったので、

ほかにすることもなく寝るだけでしたが……

 

てなわけで停電から明けまして、まずは皆さま、

昨年はうめはらなかせにお付き合いくださり、

ありがとうございました。

おかげさまで充実した楽しい1年となりました。

今年もよろしくお願いします。

 

例年、大みそか伏見稲荷大社にお礼参りに行きます。

1年を大過なく過ごすことができ、

ほんとうに感謝しかありません。

コロナの制限もとうになくなって、

外国人観光客がうんと増えました。

欧米系もアジア系も偏りなく戻ってきた感じです。

 

露店も大賑わいです。

 

お参りの前に手を清める人はほとんどなし。

 

千羽鶴を納める人が多いのですね。

絵馬は各国語で奉納されています。

 

こちらはフランス語?

きっと写真に撮ってSNSにアップしてるんでしょうね。

 

昨日は暖かかったけど、少ししぐれて、

スッキリとは晴れないお天気でした。

伏見稲荷大社には夕方に着いて、

しかも曇り空だったので、

ちょっと気分は沈みましたが、

いつもお世話になっているお稲荷さんにお礼ができて、

清々しい気分になりました。

 

伏見稲荷大社を出て、深草駅に向かって歩きました。

100メートルも離れたら人通りは閑散としてきます。

たしか踏切を渡ってすぐあたりに、

喫茶「まほろば」がありましたね。

いまは影も形もありません。

 

深草駅も「龍谷大前深草駅」に名前が変わって久しいです。

 

ガラガラの駐車場があったのっで、

来年はここにとめようかと思って値段を見たら、

お正月料金でした。

 

なかせさん、今年は年女らしいです。

わたしゃタツ年 波に聞け 

やさえんやーこらさ

とばかりパワーアップするんじゃないでしょうか。

ぼくは今年71になるのが恐いです。

71からガックリ来る人が多いらしいから。

ま、それも命運(さだめ)よのォ。

 

1月はうめなか、ライブの予定があります!

そのネタはなかせさんに譲ってあげましょう。

 

下のフライヤーはうめなかが出ないライブのお知らせです。