うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

今年もうめなか冷えてます

あけまして

2023年1月1日

なかせさんは寒がりだし、

我が家は市内より数度は気温が低い地域で、

けっこう冷えてます。

とくに光熱費の高騰で年末から暖房ひかえめなので、

うめなか冷えてます。

 

これからは徐々にあったかくなっていくことでしょう。

「徐々に」は「じょじょに」ですけど、

「徐」がひとつだと、

徐(おもむろ)に

と読むのですねえ。

日本語は難しいです。

 

さて、例年うめはらは大みそかにお礼参りをします。

かかりつけの神社は伏見のお稲荷さん。

昨日は向かって左側の参道から入りました。

この角度から楼門を見るのは初めてかも。

広い参道では鳥居をバックに、

すらっと細身のかわいい女の子が着物姿で記念撮影をしていて、

そういう人はたいてい東南アジアから来てる旅行者なんですよね。

平和な光景です。

 

楼門の前に、いつの頃からか大型スクリーンが立っていて、

大音量でPR映像を流してます。

なんちゅうか本中華。

 

昔は中まで車で入ってこれたけど、

いまは駐車できなくて、周辺の駐車場も閉鎖されています。

交通渋滞が激しいからでしょうか。

境内の駐車場には縁日の屋台が並んでいて、

商魂たくましいといいますか、

さすが商売の神様です。

ありがたいありがたい。

 

帰りは深草駅を通りました。

いまは「龍谷大前深草駅」というようです。

龍大キャンパス内にはスタバがありました)

 

駅のすぐ裏に「会議室」という名前の喫茶店

近所の中小企業のおやっさんらが、

これからちょっと会議室、行こけ~

みたいな感じで利用したはるんでしょうか。


魚が山盛り 寄っ亭

という居酒屋さんもありました。

やっぱり日本は平和でありがたいです。

「迎春」ってポスター張ってはります。

げいしゅん、新年の祝意を表す言葉です。

でも、目上の方に送る年賀状には使えないそうです。

年賀状では「謹(つつし)んで」「恭(うやうや)しく」といった

相手を敬う漢字を使う「謹賀新年」「恭賀新年」が正式で、

「寿」や「迎春」などにはそれが入ってないからだめなんですって。

知らんかったなあ。

すみませんねえ、この日記、皆さんを敬う言葉を使ってなくて。

 

新年の抱負、

できるだけ軽快なテンポの新曲を増やしていくこと。

うめなか日記もなんとか続けていくこと。

今年もうめなかをよろしくお願いします。

 

そうそう、今日、ETVで午後から放映されるアニメ

「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」、よかったです。