うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

事始めのなかせ2

もう一つやっておかない事を友人が教えてくれました。

このブログを読んで覚えていてくれたんです。

「お地蔵さんのヨダレカケかけ替えたん?」

 

そやったそやった、お盆の時に新しいのにしようと

思ってたけど、もうあれから4か月も経ってるやん。

 

昨日の朝、思い立って縫いました。

縫うと言うても、30センチ×30センチ、角をまるくして

襟ぐりと外回りに5本ミシンをかけるだけ。

30分もあればできることやのに、伸ばし伸ばしにしててね。

 

ビフォー

ミッフィーちゃん、もう雨に当たってハゲハゲです

アフター

今回は機関車トーマスです。

「えらい派手やな」と旦那はいいましたが、

金襴で作ってもええんですよね。

お顔も拭いて綺麗になりました。

 

昔は子供が生まれたら、おばあちゃんが縫ってお地蔵さんにかけたん

ですよ。だから何枚もかけてあったりしたんです。

 

もう地蔵盆もしなくなって、このお地蔵さんをどうしようって声も

聞かれます。壬生さんにお返ししてもええんやないかって。

 

でもね、ロウソクが灯っていたんです。

火が燃え移らないように缶に入れてあるんですけど、外やしねえ。

 

色んな気持ちが入り交ざるお地蔵さん。

 

来年もお地蔵さんがまだあったら、またヨダレカケを縫うことにします。