うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

山本さんを偲ぶ会が淀でありました

昨日は淀のトライムさんで、

21年に亡くなった山本さんの奥さま、

はるみさんを招いての、

こてっちゃんを偲ぶ会 

でした。

こてっちゃん、山本さんのニックネームです。

 

新居さんちのサロンコンサートへの行き帰りで、

淀にはよく行ってたので、

道沿いにシフォンケーキのお店があるのは、

知ってはいたのですが、実際に入ったのは初めて。

でっかいプラレールが展示されてます。

キャパは45人ほどで、トイレスペースもたっぷり。

駐車場が、第2第3とあって30台以上とめられるそう。

しかも電車で来られたお客さんは淀駅まで送迎されるんです。

さすがロケーションをよくご存じで。

ライブは月1回されてるそうです。

 

こういう経緯があって開店されたのですね。

snok.org

 

実はお店にレコーダーを忘れてきたみたいで、

昨日の演奏、たどるすべがありません。

いつもの詳細なライブ記録は後日ということで。

今日は写真と記憶に残ったことだけ簡単に書き記します。

 

まずは幹事の琉華スーさんがご挨拶。

(いろいろとお世話さまでした)

続けてパパリンゴの東さんが震える手で献杯の音頭。

(手は震えてもギターは弾ける不思議)

亡き山本さんに皆さん思い思いに盃(紙コップ)を捧げました。

 

それから以下の順で、追悼ライブの始まりです。

   

ファンファン

きゃ~~~!

いつもながらフォトジェニック。

このサービス精神、うめなかも見習わんとあきませんね。

 

slim佐藤

いつものカントリーソングのほか、

満月の夕」をうたわれて、印象的でした。

歌詞カードは電子ペーパーなんですよね。

しっかり使いこなしておられます。

 

琉華

琉華さんの出合いをつくったのが山本さんなんですって。

そらスーさんの大恩人ですねえ。

イーさんはまだ40代の美人やったそうです。

 

フュージョン

府庁ライブでおなじみ小川さんと、

フォークグラスの五十嵐さん、滝井さん。

ええコンビネーションです。

この音数(おとかず)で十分快適。

うめなかのコンデンサマイクがお役に立ちました。

滝井さん、ベース間違うてはった!

(写真、ありがとうございます)

 

うめはらなかせ

どんだけミスしても「ええやんええやん」と

励ましてくれはった山本さん。

そんな山本さんに捧げる歌をということで、

ぼくが必ずミスする曲から始めました。

(そんなに大きくとちらずにすみました)

訪問看護」は、はるみさん

「この曲を聴いてたから看病、頑張れました」

とリクエストくださったので、

急きょ歌詞を思い出して紙に書き留め、

うたわせていただきました。

うめなかだけはセットリストあります。

 

All my loving(ザ・ビートルズ

罪と共に消えた濃い顔/Gone The Toubow(PP&M)

訪問看護(オリジナル)

EVREYTIME I FEEL YOUR HEART(高橋真梨子

Come together(ザ・ビートルズ

ラストワルツ(エンゲルベルト・フンパーティング)

   

パパリンゴ

最後は大先輩バンドのパパリンゴさん。

ぼくらはあんまりご一緒する機会はなかったんですけど、

ロック中心で、聴きごたえ、ありました。

 

はるみさんからシフォンケーキの差し入れが!  

 

追悼ライブって、ご家族にとってどうなんでしょう。

演奏者の自己満足の場であってはいけないと思うんですね。

タイトルのように故人を偲ぶものでないと。

そのように選曲やMCを、心がけたつもりです。

山本さんのお人柄を、出演者みんなが慕ってました。

そんことが伝わるライブだったと思います。

最後にはるみさんが感謝の言葉を述べてくださいました。

天国の山本さんが喜んでくれてはるとうれしいです。

 

会を取りまとめてくださったスーさん、

出演者、お客さん、お店の皆さん、

ありがとうございました。