うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ライブいろいろあります

次のライブはいつですか?

とよく訊かれます。

たいてい答えられません。

次はいつか覚えてなくて。

 

ぼくらアマチュアが出させてもらえる

ライブ(出演の場)にはいくつか種類があります。

今日は昭和の日、という聞きなれない祝日なので

あちこちでライブが開催されてることでしょう。

そのタイプ分けをしつつ、うめなかの今後のライブ予定を

紹介をしたいと思います。

 

単独ライブ

バンド主催のライブで、集客は自分たちで行います。

今年、うめなかは厚かましくも3回開催します。

1回目がアビリーンで、3月9日にありました。

次回は京阪三条だんのう法林寺、7月9日(日)

3回目が伏見のレミューズカフェ、12月3日(日)

今年は3回とも、うめなかには初の会場ばかりです。

 

音楽仲間ライブ

音楽仲間が呼んでくださるライブで、

一般のお客さんも聴きにこられます。

毎月開催の「すいようフォーク」もここに入ります。

次回は5月21日(日)、らくさいシニアフォークライブ

洛西地区が地元の竹の子クラブさん主催です。

そして、6月28日(水)、すいようフォーク、

うめなか、出させてもらいます。

 

ブッキングライブ

お客さんはほぼ全員が出演者というライブです。

自分たちで参加費を払って順繰りに演奏します。

ほかのバンドの演奏を聴いて、

自分たちの演奏も聴いてもらう仲間内ライブです。

集客しなくていいし、ほかのバンドの演奏が

いっぱい聴けて勉強になります。

ただ、出演バンド数が多すぎると、

うめなかは高齢なんで疲れることが増えてきました。

ブッキングライブは夜の開催が多いので、

夜が苦手なうめなかの参加頻度は少なめです。

次回は6月11日(日)、もりのくまさん

原ファミリーバンドさん主催で、1年ぶりです。

 

行事ライブ

という呼び方があるわけじゃないんです。

どこかの施設なり団体の行事を開催されて、

その余興やメインイベントとしてライブをされます。

府庁の観桜祭・観芸祭、向日市民音楽祭がこれですかね。

ボランティアもあれば、ギャラをいただくケースもあります。

7月2日(日)、向日市寺戸公民館、

7月19日水曜日、西向日コミセンで行われます。

 

対バンライブ

うめはなかにはめったにない形式です。

ほかのバンドさんといっしょに出させていただきます。

音楽仲間ライブと似てますが、お客さんは演奏者じゃありません。

主催者が集客もして、ブッキングもしてくださいます。

今年は久しぶりに亀楽さんで、

フォークグラスさんとの対バンです。

8月27日(日)の予定です。

青春カムバックはここに入るのかしら。

5月26日(金)にちょこっと呼んでいただいてます。

 

プライベートライブ

個人のお宅でライブをされるときにお呼びいただきます。

手作りのお昼ご飯やお茶お菓子をいただくケースが多いです。

淀の文化財住宅や滋賀の個人宅にお邪魔して

地域の方々を前に演奏させていただきます。

今年の日程は未定です。

 

オープンマイク

この日はだれでも参加OK、1バンド2曲ずつ、

みたいな条件で、いろんなライブハウスが

ステージを開放している日があります。

これもお客さんはほとんどが演奏者です。

音楽仲間ライブと違って、ライブハウス主催です。

うめなかはあんまり経験がありません。

なかせさんは積極的だけど、ぼくがしり込みしてまして。

 

以上、紹介したほかにもライブがあったと思います。

うめはらさん、また忘れてるわ!

と、なかせさんが息巻いてることでしょう。

 

これからもうめなかライブ、よろしくお願いします!

(練習がちゃんとできるかなあ)

 

 

今日の名画は19世紀~20世紀のフランスの画家、ポール・シニャック

スーラとともに点描法を発展させた新印象派、だそうです。

xxx_In the Time of Harmony_1420x1064