うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

盗まれたギター

こんな見出しの記事が目に留まりました。

 

電車内で歌手のギターを窃盗、容疑で逮捕の男性を不起訴 

滋賀・大津区検 
2022年7月1日 18:46

 

歌手ってだれ? 

盗まれたギターってなんなん?

ってことがぼくの主たる関心事でした。

しかし、たいがいの新聞記事は知りたいことが抜けてます。

歌手は京都市シンガー・ソングライター男性(48)で、

盗まれたのはアコースティックギターなど3点

とだけしかわかりませんでした。

気になりますねえ。

 

犯行は4月29日夜。

被害者はJR大阪-野洲間の車内で仮眠中だったそうで、

(こういうときも仮眠っていうのかしら)

犯人は大津市鍼灸師の男性(45)。

どうして捕まったんでしょう。

アコースティックギターって目立ちますからねえ。

その場で追いかけられたらすぐ見つかりそうです。

で、大津区検は不起訴にした理由を

明らかにしていません。

初犯で、おとなしく罪を認めたからでしょうか。

 

ギターケースだけ見ても中身が高価なギターかわからないし、

換金性がそれほど高いといえないから、

盗みは割に合わないでしょう。

転売目的ではなく、

単にギターが欲しかったんじゃないかなあと推測します。

 

もし、お金だけは寄付するほど持っていて、

いいギターがほしいなら、ふるさと納税があります。

item.rakuten.co.jp

岐阜県可児市に100万円の納税で、

K.ヤイリの上等のギターがもらえます。

ふつうに買うと30万円弱。

こりゃ~、所得税、いっぱい払ってる人にはいいんでしょうね。

美しいギターがもらえて100万円の所得控除。

こういうギターは自宅の壁に飾りたいもの。
でも壁に穴をあけるのはいやだなあって向きには、

突っ張り棒タイプのギターハンガーがありました。

16170円。

どないでっしゃろ。

item.rakuten.co.jp