うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

聖地でコンサートでした

昨日は登録有形文化財新居家住宅でのサロンコンサートでした。

新居(しんきょ)じゃないですよ。

ツヨサンのお宅ですね。

京都を散策するツアー「まいまい京都」では

人気の見学スポットになってるそうです。

新居家住宅主屋 文化遺産オンライン

 

「戦前の洋間付郊外住宅の佳品」

というだけあって、なんと!

中井貴一橋爪功が映画撮影でこのお邸を訪れたんだそうです。

大河への道

movies.shochiku.co.jp

原作は立川志の輔創作落語伊能忠敬物語―大河への道―」

歴史ものでもありコメディでもあり、面白そうです。

登場人物の書斎に使われて、

いくつかのシーンが撮られたそうです。

ツヨサンのお宅がどれだけ映ってるのか楽しみですねえ。

映画が大ヒットしたら、ここも「聖地」になるはずです。

 

さて、昨日のサロンコンサートは宮原さんのソロから始まりました。

f:id:umeharanakase:20211205172816j:plain

宮原さんは途中からお客さんのリクエストを受け付けて、

すっすすっすとうたいはりました。

さすがですなあ。

リクエストのあった「この街で」のブラザーズファイブって、

杉田二郎堀内孝雄ばんばひろふみ高山厳因幡晃

なんですって。

曲もグループ名も知りませんでした。

 

宮原さんの演奏曲は――

Autumn Leaves(イヴ・モンタン

遠くへ行きたい(ジェリー藤尾

ここに幸あり(大津 美子)

妹(南こうせつ

海岸通り(イルカ)

ふたつの手の想い出(森山良子)

この街で(ブラザーズ5)

神田川かぐや姫

I just called to say I Love You(スティービー・ワンダー

Unchained Melody(ライチャス・ブラザーズ)

アンコール

ロビンソン(スピッツ

 

で、休憩を挟んで、うめなかです。

演奏曲は――

Tie a Yellow Ribbon Round the Ole Oak Tree

ふじの山(唱歌

Winter wonderland(クリスマスソング)

生きがい(由紀さおり

京都ひとり(替え歌)

千の風になってない(替え歌)

御座候(替え歌)

 

続けて宮原さんと3人で、

Try to Remember(ブラザーズフォア)

白いブランコ(ビリーバンバン

アンコール

Puff(PP&M)

でした。

 

2時間弱でしたが、常連のお客さんの声援をいただいて、

和やかであたたかいライブになりました。

こういう文化財の家で、クラシックの室内楽は多いけど、

フォークライブは珍しいんです。

今後も継続されて定着していくといいですね。

 

ってことで、皆さま、おつかれさまでした。

ツヨサンの奥さまにはまたまたお世話になりました。

ありがとうございました。