うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

鷹山にあやかって

今日は、後祭り山鉾巡行です。

それに先立って、鉾建ての済んだ後祭り界隈を

回ってきました。

 

祇園祭は暑いに決まってるんですけど、風が辻を通って

過ごしやすい日でした。と言うても暑いんですけどね。

 

大きなお店は屏風を飾って綺麗にしつらえてはります。

お約束の檜扇菖蒲がいけてありますね。

 

お目当ての鷹山、復活を果たした山

山を組んである木も新しく、木の香がしそう。

 

ここの粽が欲しかったんです。

物を食べたり、買ったりするのに並ぶのは苦手ですが、

私にしては珍しく30分ならびました。

この松は、鈴鹿山のご神木の松の下枝をはらったもの

ご自由にと書いてあったので、いただいてきました。

 

息子と娘の所にも送って厄除けを願います。

読んでくださる皆様の分はよう買いませんが、

なかせ一手に引き受けて、玄関に飾りました。

 

これから一年、事もなく過ぎますように。