うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

「う」は鰻重の「う」

一昨日は土用の丑でした。

土曜に土用の丑の日って、うまいことできてます。

なかせさんはきっと豪華なうな重を食べてはることでしょう。

吉野家の零細株主なのでこちらかも)

www.yoshinoya.com

 

ぼくも負けてません。

うな重

納豆、食べましたがな。

       

          「金のつぶ うな重納豆 3P」

 

読売テレビあさパラ!」でジャニーズの若い子が試食して、

ほんまにうな重の味です!

と感激してたので、つい、だまされたと思って買ってみたのです。

 

また、だまされました。

 

と大きく書いたタレに秘密があるみたいで、

砂糖、たまりしょうゆ、こいくちしょうゆ、鯛だし、

食塩、醸造酢、卵黄、魚醤、うなぎエキス、酵母エキス、香料

という原材料になっています。

ちゃんとうなぎエキスが入ってるんや。

 

納豆は、ふつうに納豆で(ちょっと大粒で柔らかめ?)、

これはうなぎではなく、どう食べても納豆です(当たり前や)。

なので芸能人の食レポはあてになりませんなあ。

うな重の味なわけがないです。

でも納豆としては悪くありません。

 

山椒をかけるのを忘れてたので、

次回は必ず山椒をかけて猜疑心にあふれた舌を

だましだまし食べてみたいと思います。

 

土用の丑の日って夏のイメージですけど、

立夏立秋立冬立春それぞれに土用があるので、

年に何回もあるんですね。

今年は1月24日、4月18日、4月30日、7月23日、

とあって、まだ8月4日、10月27日と続きます。

ウといえばレイ・ブラッドベリのこれ、

どんなんやったかもう思い出せません。