うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

綾傘鉾

鉾と言っても、

f:id:umeharanakase:20210715183254j:plain

この傘を曳いて歩かはるんやけど

祇園祭 山鉾巡行 四条傘鉾 子供棒振り踊り / Kyoto Gion Matsuri - YouTube

 

この後、大人の踊りもあるんですよ。

 

綾傘鉾は綾小路通室町西に入ったとこにあって、毎年のぞくんです。

のぞくって言い方がおかしいですけど、細い通りにあるんです。

f:id:umeharanakase:20210715184318j:plain

向かいには本居宣長先生修学之地の碑が立っています。

綾傘鉾 -綾傘鉾保存会- » 大原神社(おおはらじんじゃ・善長寺町)と大原神社(おおばらじんじゃ・三和町) (ayakasahoko.or.jp)

 

綾傘鉾の町や集会所になっている大原神社には、毎年図柄の違うお扇子が

売っていて、それを見るのを楽しみにしているんです。

バックナンバーも置いてあることもあってね。

今年は飾ってなくてがっかりしてたら、保存会の人が自分のを持ってきて

見せてくださいました。

 

友人や知人には買ったことがあるけど、

今年初めて自分のために買いました。

この写真よりもうちょっとグレイがかったバックです。

 

毎年飾ったらええやんねえ。と自分にいいわけしながら。

f:id:umeharanakase:20210717230908j:plain

 

お宮さんには、お持ち帰りくださいの「ヒオウギアヤメ」も用意してあって

それも頂いてきました。

f:id:umeharanakase:20210715185447j:plain

f:id:umeharanakase:20210715185517j:plain

 

今年は粽はやめとこ。

厄除けのお扇子があるもん。

 

来年は山鉾巡行がありますように。