うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

七月のご満悦

今日は山鉾巡行ですね。

昨日の宵山はまさに芋の子を洗うような密ぶりでしたが、

今日の巡行はこんな感じでしょうか。

感染の第7波が来て、感染者数が増えているみたいで、

心配と言えば心配です。

この涼しさっていまの時期、珍しいことですけどね。

 

で、一昨日はいつもお世話になってる社長さんの誕生会でした。

いつも7月にあります、誕生会だから。

実はうめはらなかせを始めるずっと以前から、

この誕生会の席でいろんな替え歌をつくって発表していて、

それがいまの「オリジナル」の源流になってます。

 

誕生会は2年連続でコロナによる中断があって、

今年ようやく復活しました。

ただ、いまもコロナ下なので、

会食はそれまでのビュッフェ方式じゃなく、

一人ひとりにお弁当を配るかたちでした。

食べるときだけマスクを外して、話すときはマスクをする、

マスク会食スタイルですね。

 

こんな感じのお弁当です。

ふたを開けると14品の彩りがあります。

どれも一口サイズで食べやすい。

精進料理+すき焼きみたいな感じで、

これに山菜おこわ(?)も食べたらお腹いっぱい。

 

 

このお弁当は京懐石江ノ本(木津うを新の弁当)

ってお店のものだそうで。

uwoshin.jimdofree.com

 

もうお腹が苦しいけど、フルーツなら1つ2つはと、

つまんだところで、

どうぞどうぞとケーキを勧められ、

いや、もう絶対これ以上は無理ですと断ったのに、

ひとりにひとつ用意してますから残っても困りますといわれ、

最後まで食べましたがな。

 

パティスリー・ラ プラージって店で、エクレアが有名みたい。

www.kintetsu-re.co.jp

 

そうそう、ハモ寿司もおいしいからぜひにと勧められ、

やっぱり一切れ食べてしまいました。

(写真はなし)

山椒がピリリと効いておいしかったです。

それはこちらの店。

kcgf805.gorp.jp

 

どの料理もスイーツも良いお味で、久しぶりにグルメ気分でした。

冷えたプレミアムモルツも1缶半飲んでます。

満足感が表情に表れてますねえ。

笑う好々爺。

若い美女とツーショットだから喜んでるわけじゃないですよ。

急にカメラを向けられてマスクするのを忘れてました。

 

ぼくが頭にかぶらされてるのが、こういうお飾り。

こんなパーティーグッズ、売ってるんですねえ。

 

おいしかった料理やケーキ、手配してくださったOさんに感謝です。

ありがとうございました。