うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

岬めぐり

山本コータローが亡くなったってネットが教えてくれました。

なんと言うても「走れコーターロー」がヒットしたけど、

岬めぐりは、私にとって思い出に残っている一曲です。

 

20歳そこそこで、お母さんを亡くした友人。

無類のお母さん子で、お母さんがいなくちゃ何もできない、そんな子でした。

 

大学で知り合った彼。

「会ったらきっと好きじゃないと思う」なんて私に言うんですけど、

会ってみると、とても優しい人でハンサムさんでした。

 

大学を卒業して、彼は地元の高知へ帰って就職しました。

友人は何度か、プロペラ機に乗って彼に会いに行きました。

「パスみたいに揺れるんよ。そら怖いし」と言いながら、

嬉しそうでした。

 

 

家に遊びに来ていた時、「岬めぐり」がテレビから流れ来ました。

 

「これ聞くと、会いに行きたくなるわ」と彼女が言うたんです。

 

何かねえ、歌を聞いて好きな人の住んでいる情景が浮かぶって、

その当時の私にはとても新鮮でね。

 

岬なあ。岬見たことないなあ。黒潮流れる岬やなあ。

と羨ましく思ったものでした。

 

高知にお嫁に行って、幸せに暮らしている彼女の電話の声は

若い頃と同じで甘えた声。

 

彼女は「岬めぐり」が好きやったことおぼえてるかなあ。

 

 


www.youtube.com