うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

師匠はKとブルンネン

うめはらなかせを始めたのは10年以上前でした。

ギター一本の男女フォークデュオって、

知り合いのアマチュアバンド仲間にはいなくて、

さて、どんなふうに自分たちの音楽をつくっていったものかと

暗中模索でした。

マチュアなんだから、

ふつうにギター伴奏して、

ふつうにハモればいいのかもしれませんけど、

それでは音楽にならない気がして。

 

かつてはギター一本男女フォークデュオって、

いくつかありました。

高校時代のアメリカ民謡同好会の先輩に、

メチャ&ペチャがおられました。

あと友人の千田君もギター一本男女デュオをやってました。

それがどんな演奏だったか、

まったく記憶になくてお手本にはなりませんでした。

 

そんなときに思い出したのがKとブルンネンです。

ぼくが高校生のときにこの曲がヒットしました。

www.youtube.com

1969年のデビューだそうです。

「何故に二人はここに」はフォークというより歌謡曲ですね。

いい歌だとは思いますけれど、

PP&M、ドノバン、ボブ・ディランが好きだというKは、

こういう曲がやりたかったんでしょうか。

山上路夫作詞・鈴木邦彦作曲のこの歌は、

ルックスのいいふたりに与えられたお仕着せのように思えます。

フォークアイドルみたいな扱いは、どうだったんでしょう。

 

しかし、ぼくはKとブルンネンの、

ギター一本男女フォークデュオとしての実力を、

知ってました。

「何故に二人はここに」に違和感を抱くのもそのせいです。

FM放送で流れた生演奏をカセットに録音していたんです。

それを聴くと、ギターとコーラスのアレンジのすばらしさがわかります。

 

てことで懐かしのカセット音源シリーズ(いつの間にかシリーズに!)

早速、聴いていただきましょう。

drive.google.com

drive.google.com

ひとつめはご存じビートルズの名曲「Something」、

ふたつめはご存じの方は少なかろうドノヴァンの曲です。

(すみません途中で切れてます)

とくに「Something」、こんなギターアレンジ、

ほかでありますでしょうか。

全弦を半音下げてチューニングして低音を強調しています。

ポールが「Yesterday」を1音下げて演奏してるのを真似たんでしょうか。

ギター一本だけに転調と独特のコード進行がよくわかります。

 

2曲目は「My friend Christo」。

後にドノヴァンのオリジナルも聴きましたが、

断然、Kとブルンネンバージョンがいいです。

Kは後半でディランっぽいうたい方をしてるんですけどね。

 

てなことで、うめなかでは2曲ともコピーして、

さらに「若者たち」もKとブルンネンバージョンで、

たまーにライブでやってるんですけど、

「あの歌、もっぺん聴きたいです!」

と言われたことは、ただの一度もありません。

なんでやね~~~~~~ん。