うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

フードバンクに「いいね!」

午前中、大阪で仕事をして午後から練習ってときは、

たいがい東向日のイオンに寄ります。

ここのフードコート

コロッケパンとコーヒーという

簡素なお昼ご飯をとって200円と消費税。

時間があればパソコンで仕事の続きもできて、

フードコートは貧乏ライターにはありがたい場所です。 

昔はこんなフリースペース、なかったですもんね。

フードコートといえばフード付きのコートしかなかったです。

 

で、フードつながりで思い出すのがフードバンクって組織。

イオンも関わっています。

余った食品なんかを寄付する行為がフードドライブで、

その寄付を受け付けて、困ってる人に提供するのが、

フードバンクですね。

正確な紹介じゃないかもしれないけど。

 

日本って年間600万トン以上の食品ロスを出す、

食品廃棄大国で、これをなんとかしなきゃってのは、

だれしも思うところ。

かといって船場吉兆みたいに使いまわしするのも、

そりゃ、やっちゃいけないわけで。

 

てことでフードバンクが全国にあるんです。

当然、京都にもあります。

『フードバンク京都』のしくみ - フードバンク京都

それもなかせさんの地元、向日市に。

寺戸町って住所、ぼくも見かけたことがあります。

 

フードバンク京都でネットを探していくと、

フェイスブックのページがあって、

www.facebook.com


宮原 春彦さんが「いいね!」しました

と出てきました。

f:id:umeharanakase:20200111080042j:plain

なかせさんといっしょにバンドをされてた方で、

いまもあちこちで音楽活動をされてます。

その節は、うめなかライブにも来ていただいて、

ありがとうございました。

こんなところでお見かけするとは

と思わず独り言で声をかけてしまいましたがな。

 

なかせさんも地元なんだから、

余った食品はどうぞ寄付にまわしてくださいね。

なんでもいいってわけじゃないんですけど。

以下、条件です。

(それやったら自分で全部食べるて?)

 

【回収できるもの】

●冷蔵・冷凍・生鮮食料品以外のもの

 (常温保存できるもの)

●賞味期限が3カ月以上残っているもの

 (出来る限り)

●未開封のもの

 

【注意】※以下はお受け取りできません。

・アルコール類(ミリン・調味料は除く)

・冷蔵・冷凍品

・賞味期限が明記されていないもの