うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

きていた春

あの寒かった植物園、それが先週の水曜日。

この土日、嘘のように温かく、チラホラ咲いていた植物園の

梅園も随分花開いているかもです。

寒そうな写真ばかりなので、

家から15分ほどの城南宮さんに行ってきました。

 

城南宮 | 京都の南、方除け ・厄除けの祈祷、車のお祓いの神社。巫女が神楽を舞い、庭園は花と紅葉の名所です (jonangu.com)

 

植物園の梅園と違って、ここはもう

園内に入ると、梅のいい香りがするんです。

f:id:umeharanakase:20210223010651j:plain

城南宮さんは枝垂れ梅の名所。

白梅は満開でした。

うめはらさん、自分の名前なんだから梅はわかるでしょ。

枝垂れていても、梅は高貴な感じがします。

桜と違って、力強い。

 

 

 

f:id:umeharanakase:20210223010844j:plain

見事な花つきです。

4分咲きと入るまえに書いてあったけど、旦那はこれくらいが

一番きれいやと言うてます。

 

f:id:umeharanakase:20210223011022j:plain

散り椿も風情があってなかなかです。

 

巫女さんのお神楽、梅が枝の舞いも見せていただきました。

f:id:umeharanakase:20210223013150j:plain

この梅まつりの期間の土日に舞われるそうです。

 

f:id:umeharanakase:20210223011836j:plain

ふくよかで、たっぷりとしたはった巫女さん。

今どきの女の子とちょっとちごて、ありがたい気がしました。

 

最後は、お守りを購入した人に一人ずつお守りを伝授してくださるんです。

 

私の写真なんかより、↓ホームページの絢爛豪華な

写真をご覧ください。

しだれ梅と椿まつり | 城南宮 (jonangu.com)