うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

未成熟コードトラッカー

なかせさんって譜面があると、

すごく難しいピアノ曲が弾けるのに、

譜面がないと簡単な曲でも弾けないんです。

最初はこれが不思議でねえ。

一度弾けたものがなんで弾けなくなるのか

理解できませんでした。

それと簡単なコードを弾いてくださいというと、

全然だめなんですね。

応用がきかないったらありゃしない。

 

楽器経験があって、でもコードがわからない。

そんななかせさんにどうでしょう、これ。 

 

楽器経験がなくても演奏できるショルダーキーボード

「sonogenic(ソノジェニック)SHS-500」

 www.youtube.com

 

 無料アプリ「Chord Tracker」と連動して使用する

「JAM」機能を使うと、

スマホに保存した楽曲のコード進行にマッチする音が

自動的に鍵盤に割り当てられ、

お気に入りの曲でセッションがカンタンに楽しめる。

ということで、事前にアプリをスマホに入れる必要があります。

アプリが、スマホ内の楽曲のコード進行を解析して、

その情報が「SHS-500」に送られて、

コードにマッチする音が鍵盤に割当られるらしいです。

 

てことでスマホ内の楽曲を流して、

いっしょに演奏した気分になれるということですね。

どの鍵盤を押してもその曲にあった音が出るので、

指一本で曲の流れに合わせたコードが弾けるんです。

 

しかし、これってカラオケに合わせて

うたうみたいなもんですね。

生演奏には使えません。

生演奏で始まった任意の曲を聴いて、

いきなりコードを見つける合わせるなんて

プロのミュージシャンみたいな芸当はまだできないのです。

 

いつかAIが組み込まれて、いま始まったばっかりの曲に、

0.01秒遅れでコードを見つけるなんてことが

できるようになるんでしょう。

それまでぼくら生きてられる気がしませんけど。