うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

クリスマスの約束のToday

小田和正の年末恒例「クリスマスの約束」が、

2年ぶりに復活して今夜放送されます(深夜0:20~2:00)。

www.tbs.co.jp

毎回録画しているので楽しみです。

 

クリスマスの約束」ではいつも、

出演者が総出でコーラスをするのですが、

なかでも2010年の「Today」は圧巻でした。

そしてこの曲を、音楽仲間とステージで再現できたことが

ぼくには忘れられない思い出になっています。

 

それは2012年の5月19日のこと。

どなたが主宰されたんでしたっけ、

ナゾナゾコンサート

というタイトルでした。

主宰者の戸田さんからフライヤーを送っていただきました。

f:id:umeharanakase:20211224171016j:plain

 

京都市西文化会館ウエスティという立派なホールを借りてのコンサートで、

うめなかも含めて6~7バンド出たでしょうか。

そのオープニングに、クリスマスの約束」と同じハーモニーで、

参加者全員で「Today」を披露したんです。

男女四部のコーラスだったと思います。

 

こんな難しいことに挑戦できたのはまずもって、

ジェントル・ブリーズの西脇さんご夫妻のおかげでした。

奥さまが採譜してピアノ伴奏もしてくださいました。

そのうえ、ぼくみたいな譜面の読めない者のために、

西脇さんが各パートをうたった録音を送ってくださったので、

それを聴いて自分のパートを覚えることができました。

 

もちろん参加バンド全員が、

事前に譜面や録音を受け取って各自が練習して、

当日に初合わせという段取りでしたので、

これができたのはもう参加者全員の熱意の賜物でした。

(指揮者はいなかったと思います)

 

こんな手の込んだこと、もうやれないですよね。

いまから10年近く前なので、みんな若かったです。

できるときにやっておいてよかったと思います。

こんな素晴らしい体験をさせてくださった主宰者の方や

西脇さんにこの場を借りて感謝申し上げます。

 

てことで、その本番の録音をここでちらり。

どなたの許可も得ていませんので、

不都合があればおっしゃってください。

(ちゃちゃっと削除いたします)

司会の声はだれ? 

www.youtube.com

 

ついでに明日のライブのお知らせ。

f:id:umeharanakase:20211127164624j:plain