うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

大容量シロップを探して

今日はこれからホットケーキをつくるんです。

日曜の朝のホットケーキ。

以前は子どもから喜ばれたもんですが、

最近は生活習慣か定例行事ですかね。

海自の金曜カレーみたいな。

 

ホットケーキといえばシロップです。

ぼくは樹液くさいメープルシロップより、

ふつうのケーキシロップが好きです。

これをた~~~ぷりとホットケーキにかけたい。

 

アメリカを貧乏旅行してたときに、

コーヒーショップの朝食メニューがありがたかったんですね。

f:id:umeharanakase:20211212070859j:plain

こんな感じの大通りから外れた場所のコーヒーショップで

もう40年以上昔ですが、1ドルが260円ほどのときに、

1ドルほどで「朝定食」が食べられました。

コーヒーと卵とベーコン、それにトーストかパンケーキのセット。

テーブルには大きなシロップが置いてあって、かけ放題です。

 

帰ってからそういうのをずっと探していて、ぴったりだったのが、

アメリカ製のOldTimesというブランドでした。

お気に入りでしたが、20~30年前に消えてしまいました。

 

それからも輸入食料品を売っている店に行くたびに、

シロップの棚を探しました。

イオンで最近見つけたのが、カナダ製のこれ。

f:id:umeharanakase:20211212071334j:plain

1キロ近く入っていてお値段が600円くらい。

すごい割安です。

業務用らしいです。

お味はあっさりしてクセがありません。

なによりたっぷり使えます。

ということで、これからホットケーキを焼くとします。