うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

12分の4がビートルズ

先日、ギターの修理屋さんと話をしたら、

最近のギター少年はめっちゃうまいですよ!

とのことでした。
中学生も高校生も、ギターのタブ譜を見て、
しっかり練習しているのだそうです。

へ? どんな曲を?

と聞くと、押尾コータローなんだそう。

そうかあ、あれはまあ、
ギターを超えたギターだわなあ。
ついてけんのぉ。

 

最近流行っている歌はギターで伴奏するにはハードルが高いです。

まずあのリズムが出しにくいし、転調が多くてコピーしづらい。
コードがとれないほど複雑化・大作化している。
もちろん歌も難しい。

そこへ行くと昔のフォークはラクだったなあ。
簡単なリズムとコードで。

 

ギター譜といえば、こないだ武満徹を紹介する番組がありました。

荘村清志が20代の無名ギタリスト時代に、

オリジナル曲を書いてくださいと

電話帳で武満徹の番号を調べて無謀にも依頼したのがきっかけで、

武満徹はギター曲を書くようになったそうです。

 

武満徹は「ギターのための12の歌」という曲集を発表します。

荘村清志のアンコール用に与えた、

「オーバーザレインボー」も収録されています。

f:id:umeharanakase:20210911064308p:plain

1:ロンドンデリーの歌
2:オーバーザレインボー
3:サマータイム
4:早春賦
5:失われた恋
6:星の世界
7:シークレットラヴ
8:ヒアゼアアンドエヴリウェア
9:ミッシェル
10:ヘイジュード
11:イエスタデイ
12:インターナショナル

 

12曲中、実に4曲がビートルズナンバーです。

武満徹ビートルズ好きだったんですね。

まあ、お上品なビートルズ

www.youtube.com

 

なんでも小室等が、井上陽水武満徹と、

新宿ゴールデン街のさびれた飲み屋に入ったときに、

ギターが壁にかかっていたんだそうです。

それで陽水が次々とビートルズナンバーをうたい始めたら、

武満徹がそれにハーモニーをつけたそう。

なんと豪華なセッションなんでしょう。

 

ギター譜は、やってやれなくはないかなと感じさせるものがいいです。

この武満徹のギター譜はぼくには難しそう。

じゃんねん!