うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

レミューズカフェで初単独ライブでした

昨日は年内最後の単独ライブでした。

年に4回もようできたと思います。

自分らで発起したのは2回だけで、

あとはライブハウスさんのリクエストやったんです。

複数回お越しくださった皆さま方、今回だけの方も、

来場ありがとうございました。

 

場所は伏見納屋町のレミューズカフェさん。

改装されてからは、うめなか初の出演でした。

すんごいきれいに、使い勝手よくリフォームされてます。

裏の中庭はこんな感じで、ステージがとても明るく感じます。

そんなふうに全然見えないとよく言われるんですけど、

毎回ライブではガチガチにあがってまして、

ミスの多さがそれを物語っています。

昨日はとくに「プー横丁」の間奏でギターが

バタッと止まってしまいました。

せっかくいい歌なのに申し訳ないです。

 

演奏曲は英語と日本語の歌が半分ずつで、

ビートルズ3曲と多めでした。

 

昨日のセットリストは――

1部

The Night Before(ザ・ビートルズ

冬の星座唱歌

同窓会(替え歌)

竜安寺の歌(Eテレの歌)

I Need To Be In Loveザ・カーペンターズ

雨に負けぬ花(サイモン&ガーファンクル

青いエアメイル(松任谷由実

ある主婦のブルース(替え歌)

Tin Soldier's Song(オリジナル)

White Christmas(ビング・クロスビー

 

2部

夢のカリフォルニア(ママス&パパス)

からたち野道The Boom

ぼくはくま宇多田ヒカル

ABCの歌(童謡)

プー横丁の家(ロギンス&メッシーナ

小さな空武満徹

She loves you(ザ・ビートルズ

Here, There and Everywhere(ザ・ビートルズ

元気を出して竹内まりや

We Are The Champions(クイーン)

そよ風の誘惑オリビア・ニュートン・ジョン

(写真は西川さんにいただきました)

遠方から駆けつけてくださったお客様、

ご家族連れで来てくださったお客様、

最後まで聴いてくださったお客様、

飛び込みで入ってこられたお客様、

あれこれ世話をしてくださったケイコママさん、

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

終わってみると、

祭りのあとの虚無感のようなものが

ふと、こみ上げてきました。

なかせさんもそれはいっしょみたいで、

こんな気持ちは初めてですね。

皆さん、笑顔で帰ってくださって、

なんの不満もないはずなのに、

充足しているはずなのに、

年齢からくるものなのか、

それとも1年が終わろうとしているからか。

 

でも、なかせさんは近所の閉店セールで、

ザルとかお安くゲットしてホクホク顔でした。

伏見納屋町商店街、金物屋さんは閉店ですけど、

まだまだ活気がある感じでした。