うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

近江舞子ホームコンサートが復活!

コロナ禍でずっと中断していた

「奥田邸コンサート」が復活。

滋賀県近江舞子にある大きなお宅でのホームコンサートに、

お呼ばれしてきました。

うめなかは昨日で3回目の出演です。

 

ちゃんとお昼ご飯を用意していただいてたんです。

おにぎりは松茸ご飯!

松茸にお目にかかるのは何年ぶりかいなあ。

ハモの落としもありました。

ハモにお目にかかるのは何年ぶりかいなあ。

 

今回の出演バンドはうめなかオンリーだったので、

1時間ほどの演奏になりました。

地元のお客さん(ほぼ女性)に楽しんでいただけました。

(と思います)


演奏曲は――

琵琶湖周航の歌(三高寮歌)

千の風になってない(「千の風になって」替え歌)

Moon River(スタンダード)

70歳(南沙織「17歳」替え歌)

I just called to say I Love You(スティービー・ワンダー

ありふれた今日の歌(関西電力ラジオCMソング)

乙女座宮(山口百恵

ロウガン(「Rawhide」替え歌)

御座候(「涙そうそう」替え歌)

人生の扉(竹内まりや

 

演奏後はおいしいパンプキンケーキとコーヒーを2杯もいただき、

お腹いっぱいになりました。

それからアンコールをいただき、2曲。

近江の子守唄(高石ともやとナターシャセブン)

明日がない(坂本九明日があるさ」替え歌)

 

前回は玄関前にいる小太郎(柴犬)に好かれ、

じゃれつかれ、大変やったんですけど、

なかせさんによると、すでに人間でいうと60歳くらいで、

最近は全然元気がないとのことでした。

ところがどういうことなんでしょう。

ぼくの匂いを思い出したのか、

車に機材を運び込む往復のたびに跳び上がってじゃれつかれ、

危うくいろいろされてしまうところでした。

よっぽどぼくのフェロモンがお気に召したのか。

ふ~~~

 

往路は湖西道路がけっこうな渋滞で、

ギリギリの到着だったので、

帰路は「途中越え」を選びました。

大原三千院の前を通って、

おかげさまですいすい。

距離的には大回りかもしれないけど、

1時間半ほどで家まで帰れました。

 

主宰者の奥田さん、奥田邸に集まられたお手伝いの皆さま、

ありがとうございました。