うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

愛と絆が苦手だけど

近頃、夫婦、家族の愛や絆のフレーズを良く耳にします。

なかせは、これが苦手でね。

そういう風に育ってないのもあるけれど、ことさらに口にするのを

はばかられて、気恥ずかしいところがあるのです。

ひねくれものです。

 

昨日はエバーグリーンさんのライブにお邪魔してきました。

f:id:umeharanakase:20201105091513j:plain

二か月前、うめなかでは初めて寄せてもらったのですが、

なかせの先輩が、癌と戦いながらライブ活動をしてはります。

 

この先輩ご夫妻の姿を見ると、愛と絆って言葉を使っていいかなと

思います。

奥さんが明るく献身的に尽くされて、先輩を支えてはります。

また、先輩は遠慮なく、かといって偉そうでもなく、色々と

わがままを言うてはるんです。

 

うめはらさんに「なかせさん、奥さんの爪の垢をいただかな」

と言われましたが、いただいても私にはできない相談です。

 

先輩には、10日から始まるゲノム治験を頑張って貰いましょう。

 

そんなライブ、先輩のお孫ちゃん、さくらちゃんの「となりのトトロ

がオープニングです。

f:id:umeharanakase:20201031222630j:plain

ちびっこにはどんな上手な人も太刀打ちできません。

一生懸命、お母さんのキーボードでに合わせて、かいらしかったです。

 

続いてエバーグリーン

f:id:umeharanakase:20201031223347j:plain

私の試練 アカペラで Becouse バンブー

 

谷口さん、初めてライブで歌うっておっしゃってました。

f:id:umeharanakase:20201031222925j:plain

懐かしい いちご白書をもう一度 白い一日 アビーロードの街

 

そして、初田さん

f:id:umeharanakase:20201031224151j:plain

前回につづいて、ご自分で伴奏をアプリで制作さえて演奏なさいます。

スマイル ミスティーなど、ジャズナンバーでした。

 

うめなか、会場換気のために二回に分けて演奏しました。

IF I had a hammer パプリカ ぼくはくま ありふれた今日の歌

One fine day トレイントレイン 御挫候

 

最後はエバーグリーンさん再登場

500マイル There is a ship  Come and go with me

We shall over come 

,最後はマスクをつけて、お客様も一緒に

「今日の日はさようなら」を歌いました。

 

書いているところに、奥さんからお礼のメールがありました。

「あんなに座ってられるなんて驚きです」

音楽が力になるんですね。

 

次回、一月に予定されてるライブも頑張ってもらいましょう。

 

そうそう、うめはらさんにはセッティングから撤収まで

お世話になりました。先輩に成り代わりありがとうございました。