うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

ぼくちんもワクチン

ギグワーカーって言葉を耳にすることが多いです。

ウーバーイーツの配達員みたいな働き方をいうんですね。

仕事をいくつもの作業に分解して、その作業を個人が請け負う仕組み。

仕事を差配するのはIT技術で構築されたシステムです。

ギグは音楽用語で、小さなライブハウスなどでの短いセッションのこと。

一回限りの単発仕事をくり返し受注するというイメージでしょうか。

ライターの世界でも、それに近い働き方が増えてきています。

 

そういう新しい働き方があるのに、

いまの日本では、仕事がある分野は偏っていて、

働きたい人のなかで流動性が乏しいと思います。

飲食や旅行、文化芸術関係は仕事がなくて困っているのに

医療や介護、物流関係はめっちゃ忙しいみたいな。

いえ、同じ医療のなかでも「ヒマ」と「忙しい」は混在していると聞きます。

 

ワクチン接種をするお医者さんが足りないそうですね。

これなんか、ワクチン接種に特化した国家資格をつくって、

医師の監督下で認定ギグワーカーが注射するなんてどうでしょう。

平時じゃないときはそれくらいの思い切った発想をして。

アメリカでは薬剤師や警察官も注射してるそうですし。

日本人は器用な人が多いと思うので、

注射の技術を習得できる人も多いでしょう。

なかせさんなんかうまそうです(狭い車庫に車をとめる名人ですし)

どんな人に出も思わぬ特技はあります。

注射の下手な医師より、イイネ!をたくさん取ってる

高評価の「一級ワクチン接種士」に打ってもらいたい人が

続出すること請け合いです。

 

ていうか、そもそも注射ってこれだけ技術が発展してるなら、

ロボットにできないんですかね。

ロボットというより自動注射装置かな。

血圧計みたいなのを腕に巻いて、キュッキュッ!ピュッ! 

みたいなのをオムロンで開発してないかしら。

 

いやいや、それ以前に注射って自分でできないんでしょうか。

患者がする場合も一部でありますよね。

歯医者さんで塗ってるみたいな麻酔薬を自分で腕に塗って、

だれが打っても失敗なくできる補助具のついた

使い捨て注射器でシリンジを最後まで押したらOK!

自分で打つなら腕じゃなくて好きな場所に打ってよし!

これならワクチン接種での医師不足は解消するんじゃないかしら。

 

なんて、朝からしょうもないこと書いてすみませんねえ。

すべて素人の妄想なので真剣に反論しないでくださいね。