うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

コビットドリーム

遅ればせながら先週末、2回目のワクチン接種を受けました。

1回目はとくに副反応はなかったけど、

2回目は少し熱が出ました。

お隣のご主人は38.7度も出たとおっしゃってて、

そこまでにはならなくて、ぼくは軽いほうだったのでしょう。

でも腕が腫れたんですよねえ。

かなり収まってから、なかせさんに撮ってもらったのが、これ。

f:id:umeharanakase:20210721080602j:plain

かすかにわかる程度です。

先週土曜日あたりは腫れてる部分がもっと赤くて、

そこだけ盛り上がって大陸棚のようになってました。

 

こういうのをコビットアームというそうですね。

モデルナ製ワクチンのほうが出やすいので

モデルナ・アームともいうようです。

でもぼくが受けたのはファイザーでした。

国内の調査ではモデルナで約4%、

ファイザーで約0.8%確認されている。

というのがNHKの【あさイチ】情報で、

ぼくはレアケースだったんでしょう。

 

少し熱が出て腕が腫れるとおかしな夢を見るみたいです。

小さな芝居小屋で演劇を見る夢でした。

「ここの劇団の美術がすごい」と、

後ろの評論家みたいな男がほめています。

大きな鉄製の美術がクレーンで舞台に降ろされてきて、

なるほど仕掛けがすごい。

鉄人28号の顔を大きくしたみたいな斬新な美術でした。

感心しているとトイレに行きたくなってきました。

外に出ますが、例によってトイレは見つかりません。

中に戻ると、もう劇は終わっていました。

仕方なく、中でします。

そうすると血尿が出て床が赤く染まりました。

ああ、困ったなあと思っていたら、

だんだん透明になってきたのでほっとしました。

と、「こんなところで小便をして」と、背後で舌打ちの音がします。

ぼくは申し訳なく思って、水道を探してきて、

ホースで水をかけて洗い流します。

そうするとさっきの舌打ちした男が、

「自分もここでさせてもらおうか」と始めました。

 

という夢ともうひとつ、

大釜で虫の卵を煮て、虫を孵化させる夢も見ました。

無数の虫が大釜の湯気の中から飛び立って、

キッチンの壁一面に張りついているという不気味な夢でした。

ワクチン接種後に見る持ち悪い夢のことをぼくは、

コビットドリーム

と名づけたいと思います。