うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

そろっと春

この三日、寒い日が続いています。

昨日は大阪なおみの試合を楽しみましたが、

セリーナ39歳、時代は終わったかなと少し寂しい気がしました。

記者会見で涙ぐむセリーナが可愛らしく思えました

あのコートにいるセリーナからは想像できない表情でした。

 

さて、一昨日。

京都市内に出かける用事が何件もあって、北区まで行きました。

ここまできたんだからと植物園をのぞいてきました。

 

入口ちかくに「まんさくの花

春、まず咲くってところから名がついたって説もあるんです。

f:id:umeharanakase:20210218232047j:plain

ピンクのまんさくも、とってもかわいいんですけど、残念ありませんでした。


まあ、広いし、寒いし。でもね、ビニールハウスの中は

f:id:umeharanakase:20210218232722j:plain

色とりどり、幼稚園の子供が喜ぶ歌壇です。

f:id:umeharanakase:20210218232824j:plain

うめはらさんにもわかるチューリップ。

 

ビニールハウスの中では面白い展示もありました。

菜の花。

 

すぐきの花 あのお漬物の「すぐき」です

f:id:umeharanakase:20210218233134j:plain

そして、ターツァイの花

f:id:umeharanakase:20210218233253j:plain

こんなになっちゃあ、もう食べられません。

つづけて大根の花、畑ではこんなになる前に、葉っぱを全部落として

大根だけを土に残しておくのです。

でないと葉っぱに栄養をとられて、大根がかすかすになるんでね。

f:id:umeharanakase:20210218233343j:plain

ここにはありませんが、青梗菜も同じような花が咲きます。

蕾なら食べられるんですよ。

菜の花てよう言うたもんです。菜っ葉の花です。

 

大きな広場の横にしつらえてあるビニールハウスを出て、

今度は山野草のゾーンへ。

 

旦那は70歳になって、植物園が無料入園できるので、

何度も一人できてるんです。

我が庭のように案内するので笑ってしまいました。

もっと近くなら毎日でも来てるでしょうね。

 

山野草は、明後日の日記で紹介します。

ビニールハウスの外にも、そろっとがきています。