うめはらなかせの日記みたいな掲示板2

アコースティックギターの前にすべての曲は平等である

コードの話「中央フリーウェイ」の巻

うめはらなかせは譜面台を立てて

歌詞カードを見ながら演奏しています。
これ、歌詞を見るためもありますが、

ぼくはけっこうコードを見てます。


学生時代にフォークバンドをやっていたときは、
コード進行は、G→Bm→C→D7みたいな、

単純なのばっかりでした。
これだと見なくてできますけど、
いまやってるような曲はフォーク出身者には難しいんです。

たとえば荒井由実「中央フリーウェイ」
見てください、このきちゃない歌詞カード。

(書き直したけど、また間違った)

f:id:umeharanakase:20190621130604j:plain

ユーミンFmaj7でうたってますけど、
低いので半音上げてF#maj7で書いています。

このコード進行、

F♯maj7→D♯dim→D♯7→G♯m7
どういう理屈でこう展開していくのかさっぱりわかりません。

もしかしてキーはD♭
だからこれ、歌詞カードを見てないと弾けないんです。

(それ以前に歌詞が覚えられないんですけど)


歌詞カードに書かれた②とか③は自分なりの記号で、
ディミニッシュコードを表しています。
ヂィミニッシュコードは同じ押さえ方でフレットの位置だけ、
上下にスライドするので、その位置番号を書いています。

②のGdimだと、

EADGBE
XX2323

③のFdimだと、

EADGBE
XX3434

です。
そのほうがパッと見てわかりやすいから。

 

悩むのは、

染めて ひろがる

の染めての「て」のBm7はハイコードで、

EADGBE
7X7777

ひろがるの「ろ」のG#m7-5は、

 EADGBE
4544XX

ひろがるの「る」のC#7は、

 EADGBE
X4342X

ちなみにD#7もこれを1音上にスライドさせた

EADGBE
X6564X

さらにE7もこれをスライドさせて

EADGBE
0767XX

でぼくは弾いています。

 

サビのところのキーは、Amaj7なんですよねえ。
どこで転調してるのかなあ……
フォークソングって転調はめったにないし、
あっても、2番と3番の間で、いかにもここから半音上がりますよ、
みたいに転調します。
だけど、ユーミンのこれはどこで転調してるか、ぼくにはわかりません。

 

で、サビ前まではずっと左手でカッティングしながら弾いていて、
ということは左手がとっても疲れるんです。

でも、サビに入ると、

街の灯が~~~

Dmaj7は高めの音を入れて、

EADGBE
XX0675

 

やがてまたたき出す
の「出す」でAmaj7にくると、開放弦とはよくいったもので、
EADGBE
006600
と初めて開放弦を使うので、左手の握力が解放されます。
ありがたいです。ふ~~~
でも、それはつかの間の休息なんですよねえ。

 

このあと間奏は楽器で弾けないので、

う~~~~~~

でごまかしてます。

サビと同じコード進行です。

 

音楽ってリズムが一番大切だと思っています。
「中央フリーウェイ」アコースティックギター一本で、
原曲のような疾走感のある感じに弾くのがまた、
フォーク畑の人間には難しいです。
加えて、このリズムをピッキングで出そうとすると、
すごく元気がいるんです。
そういう元気も技術も衰えたいまは、
親指の爪で、もやもやと弾いてます。

 

ということで、うめなかのもっちゃりカバー誕生!

www.youtube.com

だれが興味あんねん~~~~~~~